ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

コミュニケーション講座

2013年09月17日 | 講演です


今日は、朝から朝日カルチャーセンターのコミュニケーション講座、最終日でした。

ご好評につき、再び
「ひまわり先生の最適コミュニケーション法」
講座を
11月5日から
8回シリーズで開講します。




11月5日火曜日から3月18日まで
基本的に第1・3火曜日午前10時30分~12時まで
朝日カルチャーセンターにて。

住所は、博多駅前2-1-1福岡朝日ビル8階
電話番号(092)431-7751
平日9:20~19:00 日曜9:20~15:00

前回参加された方で、離婚を考えていたけど、
お互いの違いが理解でき、
コミュニケーションが上手くできる様になり、
仲良くなったと嬉しいご報告もいただいています。

親子、夫婦、上司と部下、同僚など
仲良くしたい人ほど、
なかなか上手く行かないもの。

そこで、日頃、上手く行かないコミュニケーションを
相手のタイプに合わせて
相手の心のドアの開け方、
心に響く伝え方、
人間関係の深め方
などの習得を目指す本格的な講座です。

人はみな、感じ方、考え方、行動パターンが違うもの。
ところが、案外、自分のやり方を押し付けて考えがちなもの。
そして、相手を否定的に見たり、自分が落ち込んで見たり…。
それをやめられたら、どんなに楽になることでしょう。

講座では、まず、自分のタイプを知り、
相手のタイプを知り
色んな人のタイプ別特徴を理解した上で
相手のタイプに合わせた
最適コミュニケーション法を
最新の理論をもとに学びます。
もちろん、カウンセラーもこの方法を実践しています。
このコミュニケーション法を活かして成功してきた方々の
お知恵も沢山、沢山お伝えします。
噛みつきの多い園児を上手くやめさせた保育士さん、
お片づけが苦手で野菜嫌いの子どもさんに上手に対処したお母さん、
お風呂になかなか入らない夫を上手く動かした奥さん…

また、タイプ別のパートナーの愛し方、
好みの愛され方や
子どもへの対処法、
有効なセルフコントロール法なども
出てきます。

これまで、市民講座、看護協会、保育士会、歯科医師会、学校、企業などでも
研修させていただき、
「イライラが減った」
「夫の言動が理解でき、夫婦が仲良くなった」
「苦手な上司と話せるようになった」
「接客が楽になった」
「子どもが理解出来るようになり、
言葉かけを変えたら、子どもが動くようになった」
「人と自分が違うと分かり、人に優しくなった」
などと
効果を実感されている方からのお声も多数いただいています。
参加してみませんか?


朝日カルチャーセンターは、会員制で、入会時に
博多阪急のピンクのカードを持っていれば、割引きになりますよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いじめで自殺 | トップ | 子育て講演 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。