ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

ドボン

2012年11月14日 | オススメです
一昨日は、博多駅の正面、朝日新聞のビル八階の朝日カルチャーセンターで、

「最適コミュニケーション法」の講座二回目でした。



一回目に習ったタイプ特徴を家族に当てはめながら、どのタイプか見たてて、

習ったコミュニケーション法で接してもらうのが、宿題でした。

意外や意外。
たった一回で、早くも成果をあげて居た方が、何人もいらっしゃいました。

皆さん、おそるべし。

「50年以上付き合ってきて、
どうしても上手くいかなかった親との付き合い方が、
これでいいのかなと思うように出来ました。」



「夫や子どもへの接し方を変えたら、相手が動きました。」

など、喜びの声も。

人は、自分の感じ方、考え方をしないということを知り、
自分のやり方を押し付けたり、批判しないことが大切。

相手も自分もOKだということを知ってもらいたいです。

言うこと聞かない子どもやパートナーには、もしかしたら、面白いことに反応するタイプかも?

試しに行動を音にしてコミュニケーションしてみて!

「歯磨きシュシューってしよう」

「お風呂にドボンと入っておいで」

「サクサク食べよ」

みたいに。

動いてくれたら、もうけもの。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プチ達成 | トップ | 自己治癒力 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆみとり)
2012-11-16 18:03:02
私も ドボン とお風呂に入ろうっと!
返信する
ゆみとりさん (ひまわり先生)
2012-11-18 01:01:16
私は、チャプチャプはいろう~\(^o^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。