ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

プチ達成

2012年11月14日 | カウンセリング
物事を達成することは、大変!!!

と、思うから、勉強すること、仕事をすることが、
すごーく大変に感じる。

だから、プチ達成感を感じることをやってみて。

例えば、
「試験まであと二週間、毎日三時間勉強しなきゃ」

と、考えると、なかなかやる気が出ない。

「よし、今から30分だけしよう」

そう、長いスパンの目標を立てたら、

短いスパンで、プチ達成していく。

プチ達成した時の気持ちが大事。

「まだ、30分!ああ、こんだけしか…してないから、ダメだなあ~」

でなく、

「よし!30分出来た~、ヤッター!」
と、しばし喜ぶ。

これが達成感となり、次のやる気になる。

さあ、あなたは、今日、どんなプチ達成したかな?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがとう | トップ | ドボン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。