ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

自分を理解し受け入れる

2017年10月17日 | こころ
スミレハナミズキさん.、コメントありがとうございます。

どんな私でも「こんな私で良い、こんな私だから良い」と思えるようになれてきたら、弱みは強みに変わるんですよね。

***
スミレハナミズキさんのおっしゃる通り、確かに、私の尊敬するカウンセラーの先生がそうおっしゃっています。

例えば、傷つき易ければ、傷つき易い人の気持ちが人一倍分かるというように…。

【自分を理解し、受け入れる】

強み、弱み

長所、短所

得意、苦手

と、色々表現はあるけれど、

人間でこぼこがあるから魅力があるのです。

自分を理解し受け入れることが大切です。

そうして、初めて

他人を理解し受け入れることができる。

自分にも弱みがあり、

他人にも弱みがある。

自分にも魅力があり、

他人にも魅力がある。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分の良さを知ってますか? | トップ | 【「依存」と「甘え」の違い】 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。