ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

自分の良さを知ってますか?

2017年10月15日 | こころ
自分の良さを知ってますか?

私は、大人しかったので、
「明朗活発にならないといけない。」
と思い、自分の良さは、あまり知りませんでした。

私たちは、子どもの頃から「指摘」「反省」させられて育って来ました。

「良さ」を褒められて、自慢しようものなら
「傲慢」になってはいけないと
「謙遜」を教えられました。

古く、武士や多くの日本人は、自慢や傲慢をきらって、忠義を信条としていたからかもしれません。

家族や身内のことを「愚妻」や「愚弟」と呼んだりしていたそうです。

これは、自分自身と同一の存在として相手に対する謙譲の心の現れ。

だから、日本では、「一人一人の良さを認める働きかけ」が、足りなかったと思います。

大人しい人は、大人しい人で、良さがあります。

縁の下の力持ち

人の話の聞き役

感受性が高い

など、など。



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分の心を晴れにして | トップ | 自分を理解し受け入れる »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スミレハナミズキ)
2017-10-15 19:22:24
どんな私でも「こんな私で良い、こんな私だから良い」と思えるようになれてきたら、弱みは強みに変わるんですよね
o(^o^)o
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。