ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

みすず保育園

2013年06月26日 | 講演です
福岡県小郡市
みすず保育園で講演です。

6月29日土曜日午前10時30分から12時まで、
「ひまわり先生の心の子育て実践法
~上手な褒め方、叱り方~」
お母さん方にお話しさせていただくの、楽しみです。

昨日は、二月から開講していたカウンセラー基礎講座が終わりました。
達成感を感じると共に、頻繁にお会いしていた方々と会えなくなるので、
少し寂しくなります。
ひまわり、頂戴しました。
カウンセリングルームが、パッと明るくなります。ありがとうございます!

講座を無事終えたご褒美?に、昨日は、懐かしい歌手が集うコンサートに行きました。ああ、楽しかった!

柏原芳恵、あべ静江、尾藤イサオ、フィンガー5の晃、フォーリーブスの江木俊夫、青い三角定規の西口久美子…

尾藤イサオさんは、69歳とは、思えない迫力ある歌声、パワーとパフォーマンス!
加えて、面白い。

柏原芳恵さんは、デビューして33年も経つのに変わらず美しく可愛いし、セクシー!

あべ静江さんといえば、私が9歳くらいの頃「みずいろの手紙」が大ヒット。
デビュー40周年らしいですが、あの頃より磨きのかかったとても美しく可愛らしい声。

中でも特に、リハビリ中の西城秀樹さんに感動しました。

西城秀樹さんが登場して、一曲歌う間、
私のお隣の方が、何度も何度も涙を拭っていらっしゃって、
その姿にもジーンと来ました。
きっと、秀樹ファンなんでしょうね。

脳梗塞を患われたらしく、
足を引きずり舞台を移動しながらも
変わらぬあのパンチある声と歌唱力で
3曲も全身で熱唱され、
会場は、一つになった感じでした。

私たち凡人にも、生きていると色々あるように、
憧れのスターにも色々なことがあって乗り越えているんですね。

何十年も輝き続け、活躍し続けるのには、並々ならぬ努力があるのだと思いました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分を幸せに | トップ | あなたの期待にこたえるために? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
講演ききました。ありがとうございました。 (mi&yuママ)
2013-07-01 12:02:34
保育園の講演会、聞かせて頂きました。
昨年に続いて 2度目でしたが、やはり
とても良いお話でとても参考になりました。
ありがとうございました。
 講演会後 お話を聞きたかったのですが、
小っちゃい子が待っていたのと時間があまり
なかった為、お話を聞けませんでした。
 実は私も 高校時代の友人が ”うつ病”で
長い事 苦しんでいます。
私も何かしてあげたいといつも思ってはいますが、
3人の子育てと仕事に追われる毎日で
何もしてあげることができず、もどかしさを感じています。

 もう20年近く ”うつ病”状態が続いており、
仕事はちゃんと行けてるようですが、
友人同士の集まりなど
誘っても ”会える状態ではないと”断られ続けています。
なんとかして、”うつ”を脱却して欲しいなと
思ってますが、近くによさそうな心療内科もなく。
そこで 先生のカウンセリングを受けたら
良いかもと思い勧めてみようかと思ってますが
20年近く”うつ病”の患者さんでも いい方向に向かったという事例はありますでしょうか?
 
返信する
Re:講演ききました。ありがとうございました。 (ひまわり先生)
2013-07-02 00:37:34
コメントありがとうございます*\(^o^)/*
ご心配ですね。
事例は、あります。
ただ、カウンセリングは、医療とは違い、クライアントさんが、自分の問題を解決したいと願っていることが大切です。
それをカウンセラーが専門の技術を使い、お手伝いをします。
返信する
ありがとうございます。 (mi&yuママ)
2013-07-02 13:19:14
お返事
ありがとうございます。
そうですね。
私も、本人の気持ち次第だと思います。
20年間という長い期間なので
いろいろと深いものがあるのかなと
思います。
とてもまじめな人なので 自分を追いつめてしまう
ところがあるのかもしれません。

友人に勧めてみたいと思いますが、
いくかどうかは 本人が決めることなので。
どうなるかはわかりませんが、
もし 行くことになったときは
よろしくお願いいたします。
返信する
Re:ありがとうございます。 (ひまわり先生)
2013-07-03 00:04:03
mi&yuママさん
了解しました。
変わって欲しいというのは、愛情なのに、
変わって欲しいと思えば、思うほど、
相手は抵抗するものですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。