6ケ月のそうしろうくんとママと。
北九州市立陣山市民センターにて。
今日は、黒崎中央小学校の家庭教育学級に呼んでいただきました。
そうしろうくんに話しかけると
「うー」
と、何か答えてくれる。
手足をバタバタさせながら、
全身で、話す。
バイバイって手を振ると、
右手の指が動く。
もう一度バイバイって手を振ると
右腕が少しあがる。
そうちゃん、まあ、なんてかわいい!
心理学研究で
もうこれくらいの赤ちゃんが
色んなことを理解していることが分かっているんです。
例えば、1993年ファーナルドは、
5ヶ月の赤ちゃんに向けて、
声の調子で「禁止」と「許可」のメッセージを聞かせた。
英語だけでなく外国語でも話し掛けを行ったが、
言語にかかわらず、
「禁止」のメッセージより「許可」のメッセージに対して赤ちゃんは多くの頬笑みをしめした。
つまり、まだ生後半年くらいで
言葉が理解できないとしても
自分の行動が受け入れられるのか
養育者の反応を感じているということだ。
生まれか、育ちか?
気質と環境の影響、どちらもあると言われるが、
元々、パワーがある子だとしても
親が大人しくすることを喜び、
泣いたら、怒ったら…
大人しい子どもになるというワケ。
ああ、生まれより、育ちなんだなあ(^_^;)
北九州市立陣山市民センターにて。
今日は、黒崎中央小学校の家庭教育学級に呼んでいただきました。
そうしろうくんに話しかけると
「うー」
と、何か答えてくれる。
手足をバタバタさせながら、
全身で、話す。
バイバイって手を振ると、
右手の指が動く。
もう一度バイバイって手を振ると
右腕が少しあがる。
そうちゃん、まあ、なんてかわいい!
心理学研究で
もうこれくらいの赤ちゃんが
色んなことを理解していることが分かっているんです。
例えば、1993年ファーナルドは、
5ヶ月の赤ちゃんに向けて、
声の調子で「禁止」と「許可」のメッセージを聞かせた。
英語だけでなく外国語でも話し掛けを行ったが、
言語にかかわらず、
「禁止」のメッセージより「許可」のメッセージに対して赤ちゃんは多くの頬笑みをしめした。
つまり、まだ生後半年くらいで
言葉が理解できないとしても
自分の行動が受け入れられるのか
養育者の反応を感じているということだ。
生まれか、育ちか?
気質と環境の影響、どちらもあると言われるが、
元々、パワーがある子だとしても
親が大人しくすることを喜び、
泣いたら、怒ったら…
大人しい子どもになるというワケ。
ああ、生まれより、育ちなんだなあ(^_^;)
かわいい、というか
素敵!
5歳くらいの女の子は、あの詩を
「気持ちの良い本読んで」
って持ってくるそうです。
たまには、声に出して読んであげて(^_^)
こどもとの毎日楽しまさせてもらいます!
と、先生の詩、毎日読む事にしました。
読むたびこどもへの愛おしさがどんどん溢れてきて、今日もたくさん大好きだよーって伝えたくなるんです。
(毎回、涙こらえきれないので、隠れてですが。)
先生の講演聞けて良かったです。ありがとうございました。
ブリッジして「抱っこしてー」とか
にっこり笑顔でおまたを開くとか
さすが現役ママの観察力は素晴らしい!!!
今が一番、眠たくて大変と思うけど
こどもが甘えてくれる今のうち、
いっぱい育児楽しんでね
確かに、もう、そうしろうはいろいろな事理解してます!
「おいで」って手を出したらブリッジして「抱っこしてー」ってこたえてくれる。
オムツを変える体勢になったら、にっこり笑顔でおまたを開く。挙げ出したらきりがありません。
母親になる前はこんなに小さな子と意思の疎通が出来るなんて、思ってもみませんでした。そして、
正直、こどもって苦手でした。何考えてるかわかんないし、いきなり泣きだしたり。
それが今ではこどもにハマってます。こんなに純粋で面白い生き物U+2665
これからも色々な事をこの子らに教えてもらおうと思ってます。
と、1年生のお兄ちゃん、今日早速抱っこギューして2人で入浴しました。すると、楽しそうに自分の好きなことを話しだし、素敵な笑顔を見せてくれました。こんな笑顔久々かも…、やっぱり我慢させてしまってたんだと感じました。涙出ちゃいました。これからは長男優先の時間を積極的に作っていこうと思ってます!