ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

生まれか育ちか?

2011年07月06日 | メッセージ
6ケ月のそうしろうくんとママと。
北九州市立陣山市民センターにて。

今日は、黒崎中央小学校の家庭教育学級に呼んでいただきました。

そうしろうくんに話しかけると
「うー」
と、何か答えてくれる。
手足をバタバタさせながら、
全身で、話す。

バイバイって手を振ると、
右手の指が動く。

もう一度バイバイって手を振ると
右腕が少しあがる。

そうちゃん、まあ、なんてかわいい!

心理学研究で
もうこれくらいの赤ちゃんが
色んなことを理解していることが分かっているんです。

例えば、1993年ファーナルドは、
5ヶ月の赤ちゃんに向けて、
声の調子で「禁止」と「許可」のメッセージを聞かせた。
英語だけでなく外国語でも話し掛けを行ったが、
言語にかかわらず、
「禁止」のメッセージより「許可」のメッセージに対して赤ちゃんは多くの頬笑みをしめした。

つまり、まだ生後半年くらいで
言葉が理解できないとしても
自分の行動が受け入れられるのか
養育者の反応を感じているということだ。
生まれか、育ちか?
気質と環境の影響、どちらもあると言われるが、
元々、パワーがある子だとしても
親が大人しくすることを喜び、
泣いたら、怒ったら…
大人しい子どもになるというワケ。

ああ、生まれより、育ちなんだなあ(^_^;)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昔懐かし | トップ | イメージ療法 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログにお邪魔しまーす。 (そうしろう母)
2011-07-06 23:25:19
こんばんわ。今日はほんとに興味深いお話ありがとうございました!

確かに、もう、そうしろうはいろいろな事理解してます!
「おいで」って手を出したらブリッジして「抱っこしてー」ってこたえてくれる。
オムツを変える体勢になったら、にっこり笑顔でおまたを開く。挙げ出したらきりがありません。
母親になる前はこんなに小さな子と意思の疎通が出来るなんて、思ってもみませんでした。そして、
正直、こどもって苦手でした。何考えてるかわかんないし、いきなり泣きだしたり。
それが今ではこどもにハマってます。こんなに純粋で面白い生き物U+2665
これからも色々な事をこの子らに教えてもらおうと思ってます。

と、1年生のお兄ちゃん、今日早速抱っこギューして2人で入浴しました。すると、楽しそうに自分の好きなことを話しだし、素敵な笑顔を見せてくれました。こんな笑顔久々かも…、やっぱり我慢させてしまってたんだと感じました。涙出ちゃいました。これからは長男優先の時間を積極的に作っていこうと思ってます!

返信する
そうしろう母さん (ひまわり先生)
2011-07-07 23:35:31
早速、コメントありがとう

ブリッジして「抱っこしてー」とか

にっこり笑顔でおまたを開くとか

さすが現役ママの観察力は素晴らしい!!!

今が一番、眠たくて大変と思うけど

こどもが甘えてくれる今のうち、

いっぱい育児楽しんでね
返信する
Unknown (そうしろう母)
2011-07-09 22:32:14
はいっ!
こどもとの毎日楽しまさせてもらいます!

と、先生の詩、毎日読む事にしました。
読むたびこどもへの愛おしさがどんどん溢れてきて、今日もたくさん大好きだよーって伝えたくなるんです。
(毎回、涙こらえきれないので、隠れてですが。)

先生の講演聞けて良かったです。ありがとうございました。
返信する
そうしろう母さん (ひまわり先生)
2011-07-12 00:01:17
うふっ、涙隠して読んでるお母さん、
かわいい、というか
素敵!
5歳くらいの女の子は、あの詩を
「気持ちの良い本読んで」
って持ってくるそうです。
たまには、声に出して読んであげて(^_^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。