ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

心理的欲求

2010年12月31日 | メッセージ
企業の悩みの第一位は

経常利益ではない。

悩みの一位は、

人材育成78.8%。

さて、人を育てるには
あることを把握する必要がある。

人により違う
一番の心理的欲求。

その人にとって、
エネルギーにもなるし、ストレスにもなる。

例えば、考え方を認めるとエネルギーになる人は
考え方を否定すると
心のシャッターが閉じてしまう。


「あなたが居てくれて良かった」と言われて嬉しい人は

その人が、人を喜ばせようと思ってした行動を
否定されると
オドオドしたり

自分が必要とされないと思うと
消えたくなることもある。

人材育成も

子育ても

対人関係も

通じるものがある。


あなたの家族や同僚、
そして、自分自身の心理的欲求は、何でしょう?

この中で、一番エネルギーになるものは何ですか?

・一人

・考え

・興奮

・時間の構造化

・楽しみ

・人が喜ぶこと



楽しみが大事なこどもに

「ふざけるな」
「はしゃぐな」

と言うより

「遊んでから、勉強しよう」
って、言ってあげてください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心の栄養 | トップ | ちゃん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。