ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

ちゃん

2010年12月31日 | こころの子育て
こどもさんを何と呼んでいますか?

「けいこちゃん」
「太郎くん」

「ちゃん」「くん」付けは
何歳までしますか?


こどもが幼稚園に通っている時に
園長先生の
「小学校に上がるのを機に、
ちゃん付けを止めて
呼び捨てにしなさい」

という話をされました。

それで私は、こどもが幼稚園の時に
「ちゃん」「くん」付けを止めました。


学生時代、アメリカでホームステイした時は
その家の四歳のこどもが
お父さん、お母さんを下の名前で呼び捨てで
「ジム!」
「シェリル!」

と呼ぶのにびっくりした。

文化も違えば、
習慣も違うもんだ。

約10年前、カウンセリングを始めた頃

40代のクライアントさんが

お父さん、お母さんから
「○○ちゃん」
と呼ばれているのを見ました。

家が違えば
呼び方も違う…。

こうした場合、親からのメッセージは
「成長するな」
「離れるな」

こどもによっては、そのメッセージを受け取る場合があります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心理的欲求 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。