ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

神代小学校4年1組

2010年11月22日 | メッセージ


今日は、朝から

長崎県雲仙市神代小学校

4年1組のこどもたちとお母さんたち

担任の先生、校長先生に

「命の授業」をしました。

授業後、お母さんたち向けの話をした後

こどもたちと一緒に
給食をいただきました。

75歳の父も来てくれて、
一緒に給食をいただきました。

実は、父にとっては、
ちゃんとした給食は初めての体験。

戦後に一週間に一回出た給食は、
コッペパンと脱脂粉乳。

美味しい給食と

こどもたちの笑顔。

私も幸せの貯金が、チャリン♪
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西へ西へ | トップ | NPO座談会 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カウンセラー講座 (こはる&くー)
2010-11-23 21:58:16
カウンセラー養成講座とは…どんな事をするのですか?
昨年、子供が心に傷を負った時、親子で何度か私一人でカウンセリングを受けた事もありました。あの時は、お話を聞いてくださりましたが解決法までは…出して頂けなくて。何だか責められている様な気にさえなりました。
長崎の雲仙市や島原半島でのカウセラー講座の予定はないのでしょうか?
返信する
ありがとうございました。 (みちゅる)
2010-11-24 16:12:56
先日はいろんなお話ありがとうございました。
神代小でお話を聴かせていただいた母の中のひとりです。
子供たちと一緒に話を聴いて、はじめの方から涙が止まりませんでした。最後の詩の朗読も…。
日々過ごしている中で3人の子どもたちがいて当たり前に思っていたけれど、『生まれてきてくれてありがとう。お母さんにしてくれてありがとう』と心から思いました。
これからも体に気をつけて頑張ってくださいね。機会があればまたお話聴きたいです。
返信する
こはる&くーさん (ひまわり先生)
2010-11-26 07:25:19
責められている気がしたのは、いけませんね…
私でしょうか?すみません!

残念ながら、カウンセラー講座は
長崎ではまだ予定はありません。
来週、雲仙市で「命の授業」トレーナー養成講座を
企画しています。
返信する
みちゅるさんへ (ひまわり先生)
2010-11-26 07:27:57
ありがとうございます!
来週、島原市のこうや小学校にうかがいます。
前日に講座が出来るかも知れません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。