ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

長旅で感じたこと

2015年04月01日 | メッセージ


日本に戻りました。ただいま~!

日本の桜や自然、日本の景色は、本当に美しい…

さだまさしさんの「風に立つライオン」の歌詞にもあったけど
この美しい日本は、何か進む方向を間違ってしまったのでしょうか?


アメリカでは、研修やカウンセリングを受けて、大変 収穫の多い旅でした。

大勢の仲間と旅して思ったのは、

大切なのは、自分の気持ちや欲求に正直であること。

そして、それを伝えること。

相手は、ただ、黙ってそれを聴くこと。

「あなたは、そう感じるんですね。」

「そうだったんだね。」
と。

時には、ハグしたらいい。

時には、それは、イヤと言ってもいい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカの良さ 2 | トップ | 鳥南うどん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事に・・・ (もりもりマーチ)
2015-04-01 19:29:24
お帰りなさ~い。
実り多い研修旅行になり、良かったですね(^^♪)

「大切なのは、自分の気持ちや欲求に正直であること。」
なかなか、簡単そうで実は難しいですね・・。

自分の気持ち(感情)を感じることも、昔よりは少しづつできるようになってきましたが・・・。

嫌な気持ちや、怒りの感情、悲しみの感情を、大切な仲間に、受け止めてもらえるだけで、また前に進める力を感じることができました。

ひとつひとつ、前に進む・・・。
やっぱり、感情ってすごい!!深い!!!
返信する
日本の向かう先は (こにたん)
2015-04-01 20:44:36
おかえりなさい。桜、満開ですね。
日本の進む方向。。。
日本のこれからを考えると不安になります。
子どもを産んでよかったのか?
平和が守れるのか?幸せに暮らせるのか?
原発の問題等々、不安になります。
だからこそ、私は政治に関心を持ち、選挙の一票で訴えていくしかないと思っています。
投票率の低さが嘆かれますが、それぞれが考えて政治に関わる必要があるのではないでしょうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。