ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

アメリカの良さ 2

2015年03月30日 | よもやまばなし
アメリカで良いなあと思ったのは、人々の気楽さ。

レストランのウェイトレスがお客の席に座って話し込んでいる姿を二軒のお店で見かけました。

日本でそんなことしたら、仕事中に怠慢だと怒られそう。

また、コンビニのレジでは、必ずお客さんに
「Hi! How are you?」
と語りかけ、世間話が始まる。

それから、スーパーマーケットのホールフーズの中には、バイキングコーナーがあってランチに買って行く人がいるけど、

スープやサラダ、肉などを注いでくれる店員さん8人くらいが 一人ずつズラッと 並んでます。
店員さんたちは、お客さんを待ってる間も
楽しそうにおしゃべりしてる。


日本で、学校や町内会でのバザーだったら、こんな雰囲気もあり得るけど、

「仕事中に、おしゃべりなんかしてけしからん」
って、日本では上司から怒られそう。
空港の中で、鳥が飛んでたりする。

日本人の真面目な所は、良さでもあるけど、
この完璧でない気楽さは、うつ病予防になりそう!
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカの良さ | トップ | 長旅で感じたこと »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-03-31 12:25:37
いいなー。いつでも楽しんでる感じがいいですね。ちゃんとしなきゃっていう感じが少ないところがうらやましい!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。