ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

苦悩上手になりましょう。

2017年06月27日 | こころ
甘えることは、まあいいとして

苦悩することは、苦しいことです。

「思い悩んでばかりいないで、前向き考えなさい」とよく言われますね。

ところが、人は前向きにばかり生きてはいけません。

時には思い悩み、苦しみ、落ち込むことがとても大切です。

泣くことも大事です。

「どうして私はこうなんだろう」と思い悩み、苦しみ、落ち込む。

こうした性格は、とてもネガティブでマイナス思考で良くないと評されます。

ところが、どうして自分がこうなんだろうと思い悩むこともなく、
人のせいにしたり、
どうせこんなもんだと諦めたりしていると
人は成長しませんし、希望もなくなっていきます。

だから、悩んだり、苦しんだり、落ち込むことはとても大切なことです。

癌になりやすい性格タイプのチェックリストの中に
「悩んだり落ち込む事はあまり無い、前向きが1番だ」
という項目があります。

つまり、悩んだり、落ち込んだりしない、前向きが1番だという性格が癌になりやすいということなのです。

人は悩んだり、落ち込んだりすることで成長する。

そして、落ち込んだらもう這い上がるしかありません。

河合隼雄先生も「葛藤保持力」という言葉を使われました。

悩み苦しむこと、大切にしましょう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘え上手になりましょう。 | トップ | 【NEW いのちの授業】 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うみちゃん)
2017-06-27 21:47:58
思い悩んで苦しい先に明かりがあると思うと悩んで自分を見つめ直すことも多少はいいのかなぁ…と思えそうです。
人生は悪いときばかりじゃない、いいこともたくさんある!
返信する
Unknown (スミレハナミズキ)
2017-06-28 22:53:57
苦悩も、乗り越えた時には自分の強みになる
だから無駄なことは無いんですよね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。