ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

家族と美味しく食べる幸せ

2007年11月26日 | よもやまばなし
☆天高く私肥ゆる秋☆
秋刀魚(さんま)、ぶどう、栗、梨、柿…秋と言えばやはり美味しい旬の食べ物。夏バテした後、秋になると私はつい食べ過ぎて太ってしまいます。
今年は冷え込みも紅葉も遅かったせいか???寒くなっても尚食欲は減らないままです。(まいった)
カウンセリングでは、精神的にきつい状態の方が『何を食べても砂みたい』とか
『お腹が空いたという感覚がない』などと訴えて来られます。これは、辛いです。
私の高校時代の恩師は、ALS(筋萎縮側索硬化症)という神経難病を患い残念ながら、食事は出来なくなってしまいました。先生、がんばってます!
また先日お見舞いに行った女性も、食べたいものがあっても喉を通らないと悲しそうでした。
そこで、私はベッドの横で空想するお手伝いをしました。
大好物を家族と楽しく食べる空想です。願いを頭に描いて笑顔に変わった彼女は『早くみんなと食事したい。生きたい。』と目を輝かせていました。
美味しいと食べられること、食卓を囲む家族がいることは有り難いことです。
感謝して、今日もいただきま-す!そして、食べ過ぎに注意


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 失敗していいよ | トップ | 還暦に寄せて »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議な瞬間 (せせらぎ)
2007-11-26 20:45:14
うつで全く食欲のない時期の私でもふと食べられるときがありました。昔のようにもりもりと。無表情な私から突然元気な声がでで笑いながら家族と食事ができる瞬間が・・・そんなときは小さな息子たちもとってもいい笑顔になってくれてます。でもそれも長くは続かずまた凍り付いたような表情になってしまいます。ころころかわる私の態度に年中の長男はとまどい寂しさのあまりチックが激しくなっています。次男は私の表情をみながら上手に対応してくれてます。息子たちに早く元気満々のお母さんに会わせてやりたいです。最近はある程度食事がとれるようになり体重の減少はとまりました。なかなか食事を作る気力がなく適当料理になってしまいがちなので、たまに子供の好きな料理を作るとものすごく感謝してくれながらうれしそうにガツガツ食べてくれます。「俺、これ好きっちゃんねぇ~お母さんありがとう。病気なのに作ってくれたんやね。あーうまいよ」涙があふれました。
返信する
Unknown (snow*)
2007-11-26 20:50:55
やっとゆっくり見にくることができました!一番弟子のsnow*です(笑)。入院していらっしゃる先生の先生のこと気になってました。これからもときどき聞かせてください。また来ます!
返信する
Unknown (ひまわり先生)
2007-11-28 00:30:14
私の尊敬する恩師は、寝たきりでありながら看護学校や看護師さんに講義をされています!
返信する
Unknown (snow*)
2007-11-28 11:11:12
そんな尊敬できる恩師がいる先生のこと、ほんとにうらやましいです。自分が悪かったのかもしれないけど、私は一度も先生に恵まれた経験がありません。小学生のときの女の先生は若くて綺麗だったけど、すごく人見知りが激しい人でコミュニケーションがとれなかったし、中学校の部活の先生からは殴る蹴るの体罰を受けては母親が先生の自宅に押しかけて文句を言ったくらいの暴力、高校時代の先生は中学のときほどではなかったけど、木刀で叩れてました。寝たきりで講義をするなんて簡単にできることじゃないと思います。ほんとにその先生はすごい先生だと思います。私も一緒に尊敬させてください。
あ、でもやっと今、尊敬できる師匠に出会えたと感謝しています!今までの分取替えしますのでよろしくお願いします♪
返信する
Unknown (ひまわり先生)
2007-11-29 20:27:10
今日の私の先生は、対馬の子供たち。輝く目で食い入るようにカウンセリングの話を聴き、赤ちゃんの産声にカタズを飲んで聴いてくれました。私もああなりたい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。