ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

攻撃されたら、怒りを使う

2014年12月08日 | こころの子育て
今日は、福岡市立博多中学校で学生さん全員とお母さん方に「ひまわり先生の命の授業」をして来ました。

学生さんたちは、固唾ん飲んで、1時間じっくり聞き入ってくれてました。

「諦めないで、何度でも挑戦したらいい、できるようになるまでやってみたらいい。」
そう、言いながら、感極まりました。
真剣な姿に感動しました。


皆んなの幸せを心から祈りながら話しました。


さて、
「攻撃されたら、怒りを使う」
というのは、とても大切なことです。
今日、学生さんたちにも話しましたが、
「怒り」という感情は、
理不尽なこと、不当な扱いを受けたときに問題解決のパワーになる私たちに必要な感情です。

怒りを抑えると、
後で愚痴っぽくなるだけでなく、
自信のなさや不安の大きさなとにも関係しているようです。

カウンセリングで抑えていた「怒り」の感情を適切に使えるようになると
無意識に 以下のような変化が現れることがあります。


・凛として、真顔で言いたいことが言える

・身構えずに力が抜ける
…怒りを使えない時は、無力で怯えていて身体に力が入っている

・人と対等になった感じ
…縮こまる感じがない

・不安が減っている
…怒りが使えない時は、無防備だから防御してないといけないから不安になるのかな?

・人に嫌われても生きて行ける感じがする

・急に、そこから居なくなったりしなくなる

・やる気が出る

・気力が湧いてくる

・嫌なことを我慢しなくなる

・慌てなくて済む

写真は、博多駅前JR博多シティです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただいま、成長中 | トップ | 犠牲者からの脱出 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいじゃ~ないかぁ (むっちゃん)
2014-12-08 22:49:23
怒りは大事ですよ、パワーになります。と言葉をもらったことがありました。そうか~そうだな~そう思ったら、起こった出来事やその腹立たしい相手にもありがとうと思うことができます。ただ今、成長中~。

返信する
きちっと怒れるように (せいせい)
2014-12-09 09:42:26
怒りを感じながらも、適切に意見を言える姿というのは
尊敬します。
感情のままに、となってしまいがちで毎日反省です。

一生懸命になればなるほど、空回り。
自分をコントロールするのって難しい。

やっぱりこれも幼い頃からの訓練でしょうか。
社会に出ると、人のふり見て我がふり直せですか・・・
こんな大人は嫌だなって場面に良くあいます。

本当に毎日勉強です。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-12-11 20:42:12
怒り…日常でもありますね。ほんと大事だと思います。でも自分に溜め込まないようにしないといけないですよね。
返信する
うまく出来るか? (k.tsunekawa)
2014-12-14 13:22:50
攻撃させることも…自分の受け取り方で変わってくる…と思いますが…攻撃されたと感じたときは、ナーバスになってしまい。撃沈してしまう。
そんなときは、タイプに会わせたコミュニケーションを参考に一息考える。
相手は変えることができない。
本当に変えるなんて無理ですね。(笑)
自分が相手に攻撃で反応しないためにチョッと考えてみる。
相手のタイプを…最近も…日々しっくり来ないのは、相手を理解できていない。のも…ですが…自分が相手からの言葉や態度をどうけとるか。を、自分の体や心に問いかけてみる。(笑)
うまく行くときもいかないときも…あるけど…それが事実だろう。
いつも、未来と自分は、どうしたいのか、どうなったら…ストレス感じないのかと
対策を模索中。
攻撃に
対する怒りの消化なかなか難しいです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。