ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

ひょっとして、話しかけやすい?

2008年09月05日 | よもやまばなし
「この辺にポストはありませんか?」
スーパーダイエーの前を歩く私に話し掛けてくる人が。
振り向くと、手紙を手にしたおじいちゃん。
数日前はこんな事がありました。
レーザー手術後の検診で30人ほどがじっと順番を待つ福岡の中心天神の眼科で
「あの~」
横に立っている人を見ると若いお兄さん。おばさんに何の用でしょう?
「すみません。結婚式の引き出物なんですけど、どれがいいと思いますか?」
と紙を見せられました。
病院の待合室にひしめき合う人たちは、振り向く。
要するに、話し掛けやすい近所のおばちゃんってことか!
…ちがうかあ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほほえみ ふれあいを | トップ | 嬉しいとき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの~、ちょっとすみません…と (さとこ)
2008-09-07 10:29:59
私もよく話し掛けられます。
が、さすがに結婚式の引き出物を選んで…とまではf^_^;

何故こんなに話し掛けられるのだろうと思い、職場の人に尋ねたら、『この人なら受け入れてくれそうって雰囲気を持っている』のだそうです。

ひまわり先生は、まさしく!その通りの人だと思います♪

私は、職場の人の言葉に『自分はそんな風に見て貰えてるんだ♪』と、素直に認められる自分になりたい。
返信する
Unknown (未来のカウンセラー)
2008-09-07 12:22:49
心も表情も若々しい先生に、
「おばさん」という言葉はピンときませんでした/m_0140/}

話し掛けやすい人には、
親しみや安心を感じるのでは。

引き出物の話には驚きました。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。