ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

感情処理スタンプ

2017年01月28日 | メッセージ
【感情処理法のスタンプ登場】
感情処理スタンプ、LINEのスタンプtoricoさんが作成された
わかいい
感情処理のLineスタンプが発売されました♪
言葉にしなかった複雑な気持ちを
後からでも表現することは、感情処理につながります。また、共感してもらうことも
感情処理につながります。

【購入方法】
ラインのスタンプショップ→検索→クリエイターズ→感情処理スタンプ

スタンプは、表示が感情処理と書かれた倉成先生のイラストです。

感情処理がたくさん広がりますように…


【感情処理法の効果】

ため込んだ感情を処理することにより

・不快感情の減少

・ストレスの減少

・建設的な認知の変化

・楽しさ心地よさ幸せなどポジティブな感情の増加

があります。

例えば、子どもが言うことを聞かずイライラしていたお母さんがその気持ちを我慢し続けました。

その気持ちがある日、爆発して子どもに大声で怒鳴ってしまったというケースでは、

本当は嫌だったし、悲しかったという感情処理をしました。

このケースでは、お母さんの気持ちがスッキリしてイライラする気持ちが減少していきました。

効果としては、こうした効果に加えて

・対人関係の良好化

・ストレス耐性の向上

・コミニケーション力の向上

・レジリエンスの向上

・感情のコントロール力の向上

という効果も見られることがあります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 講演です | トップ | いつまでも…青春 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。