ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

自分を耕す

2017年07月12日 | 講座
今日7月12日は、博多駅前の朝日ビル8階の朝日カルチャーセンターの講座です。

自分と家族のタイプを知り、家族が笑顔になるためのコミュニケーション法です。

一回だけでも参加できます。

朝10時〜12時です。お待ちしています。

さて、エマソンの「自己信頼」(月と海社出版)という本をご紹介します。

アメリカの思想家で、プラトン、カント、宮沢賢治や福沢諭吉などにも影響与えたと言われています。

黒人奴隷制度に対して反対した人としても知られています。

p.9にこんな言葉があります。

「妬みは無知であり、人まねは自殺行為であること、

良かれ悪しかれ、自己は受け入れなければならないこと、

世界は広く、良きもので溢れているが、

自分に与えられた土地を耕さない限り、

身を養ってくれる1粒のとうもろこしでさえ、

自分のものにはならないこと」

人を妬み、人の真似をするというのは、自分の良さを知らないのだ、

自分の長所・短所を受け入れて、自分を耕していきなさい。

というようなことが書いてあります。

自分に与えられた良さを生かして、「自分を耕す」良い言葉ですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分はきっと想像以上だ | トップ | 「してもらってないこと」よ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スミレハナミズキ)
2017-07-12 09:40:05
自分自身をまるごと受け入れてあげることが、周りも受け入れられるということでしょうか。
返信する
ありがとうございます (もりもりマーチ)
2017-07-15 19:28:36
本当に、いつもいつもありがとうございます。
凹んだ時、苦しいとき、答えの出ない暗闇のトンネルの中にいるときも、暗闇の海で彷徨う時に、先生のブログに勇気や前に進む原動力や、愛をもらいます。

やっぱり、この土地に育てられている・・・。
この土地があったから、今があるのだと・・・。
私に与えられたギフト・・・長所・短所・・。
全てをこの土地が育んでくれたんですね。

孤独に苦しみ、犠牲者でいることでは前には進めないですね。
多くを望めば、きりがないですね。
ここにないものばかりに目を向けても、今あることに気づかないですね。
今あるものを大切にできずして、幸せな未来はないですね。
今・・・ここに・・・愛をこめて。
私にできること・・。私にしかできないこと。
追求していきます。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。