ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

感情のガーデン

2018年07月10日 | こころ

もりもりマーチさん、コメントありがとうございます!

お返事を書くために、コメントを貼り付けさせてもらいます。

***
このようなネガティブな感情を抑えてしまうと、
実は、楽しいと言う感情まで抑えてしまうという
研究もあります。

↑  ↑
これですね。
ネガティブな感情を無意識に抑えて、思考で考える・・・。
から、いつの日からかワクワクや楽しい感情を感じてなかったのだと。

ネガティブな感情でも、意識的に感じて呼吸をしよう・・・。
感じることで、傷つきも減りますね。
***

私たちの心には、「感情のガーデン(庭)」があります。

そのガーデンには、色々とりどりの豊かな感情があります。

花だけではない、草もあるし、土もあるし、虫もいるし、小石も転がっている。

ガーデンは、どれかだけでは成り立たない。

でも、何故か?私たちは、庭の綺麗な花しか見ない。

親から特定の感情を受け入れてもらえなかったからかもしれない。

親が特定の感情を使ってなかったのかもしれない。

もし、豊かな感情を感じて、幸せを感じて生きて行きたいのであれば、ネガティブな感情も受け入れることが大事です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 慈悲の瞑想 嫌いな人の幸せ... | トップ | 幸せの鍵② 「嫌だ」と感じて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。