ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

募金できません

2007年11月22日 | よもやまばなし
       女もつらいよ

家事をサボりがちの私にも、暮らしている地域で町内会の役員が回ってきました。
子ども会、学校の役員、町内会も何度となく順番が回ってきます。
幼い頃、引っ込み思案だった私も、子どもを三人もつ親としては役員というものから逃れられなくなりました。
幾度となく経験しているうちに、地域の人と接する事、仲良くなる事は、大切だし、何より自分や家族の居心地が良くなる事だと分かりました。
私は、子どもがいるお陰で、少しは社会性を身につけてきたと子どもに感謝しています。
さて、今日赤い羽根の共同募金をお願いに一軒一軒たずねていた夜の話です。(昼間は仕事なので、夜しか時間がありません)
一人暮らしの質素な生活をされている83歳のおばあちゃんが「皆さんおいくらくらいされていますか?」と財布を出してこられたので「皆さん五百円です。」と答えると「それだけでいいですか?私は千円しときます」とおっしゃいました。
募金を預かった後、最近のデイサービスの話なども聴かせていただき楽しいひと時でした。
おばあちゃんに「ごくろうさま」と送られながら続けて回りました。
次の家は大きな門構え、チャイムを押しました。
「町内会の○○(名前)です。」「はい…」
「赤い羽根共同募金のお願いに上がりました。」「はい…」
しばらく無言。
成人男性のしっかりした返事です。確か、最近引っ越してこられたとか。
他のお宅の場合、顔見知りだったり、毎年の恒例行事という事もあって、名前や用件を言った後にすぐドアを開けてくれるので私は一瞬戸惑いました。
「募金をお願いできませんか?」
「できません。がっちゃ」

私は、訪問販売してるわけじゃなーい!そんな断り方って、ひどい。
女もつらいよ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 壱岐の島に行ってきました | トップ | 失敗していいよ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~! (よりっぺ)
2007-11-23 15:55:35
そんな事があったんですね。

がちゃ。って切られると

ほんとつらいですよね



いろんな人がいますねぇ。



返信する
情けは人のためならず (Unknown)
2007-11-24 22:12:33
わたしは、情けをかけるとその人のためにならんって意味と思ってました。そしたら、自分のため、みたいな意味と知った時、ショックでした。なになに?ほな、わたしのこの行いは下心あるってとられるわけ!?みたいな。見返りを期待しての行為ってなるわけ?って。でも、それでもいいやっていつからか思えるようになりました。わたしは赤い羽5千円募金しました。この金額は今回で2年目です。共同募金は社協の大切な財源です。「5千したの。」と言いたい気持ちをぐっと秘めております。ゆうと他人からの評価を意識して行った行為に変わりそうなので。でぇ~も、ここでゆっちゃいました。良いことしたな♪って自己満足。でも、願わくはひとからも「すごいね。」って言われたいなってね。自己満足で満足出来る日はまだ遠い~。赤い羽共同募金、続けます。
返信する
確かに・・・! (みねを)
2007-11-25 20:45:25
 ひどいですよねぇ・・・その断り方。『い、致し方、ないっ。。。いろんな人がおるのが、社会ちゅうもんよ』と、自分に言い聞かせてみても、蘇る、怒り??? 
 私は(初投稿です・先生のお顔は2回、拝見しましたが)、国勢調査員をしたことがあります。
やっぱり、いろんなことがありましたね~。家の大きさと、優しさって、反比例なの?って思ったことも度々。
 ま、今にして思えば、お金がある方の方が、ガードが固いんですよね。当然ですよね。
 で、一番の思い出は、1人暮らしをされているおばあちゃんから、オレンジ色のコスモス(?)を頂いたことかなあ。。。
 それから、先生も、お子さんたちのおかげで、社会性が。。。と書かれてますが、私も。。。です。特に、部活。鍛えられましたね~(汗)女子バレーですから。特に、長女の方。バレー命、子育て=生きがい?
のお母さんが多くて、参りました。今では、長女も高1で帰宅部。次女は中2で、バレーを続けてますが、おかげさまで、親子共々、楽しい日々です。では、では。
返信する
☆おばあちゃま素敵☆ (COCORO)
2007-11-26 00:48:43
83歳でデイサービスを通いながら、一人暮らしをされてるって、きっとお元気なのでしょうね♪

おばあちゃまと先生のお話ししてるイメージがでてきて、なんだか温かい気持ちになりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。