ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

成熟した大人として行動を制限する

2020年04月05日 | コロナ
外国の人から
日本の緊急事態宣言は、
甘いと言われてると聞きました。

強制的に行動を変えなさい、
罰則を与えます。

国によっては、外出していると
警察から銃で打たれてしまうそうです。

日本では、戦争の反省から強制力のない法律になっています。

つまり、いいように解釈するとさ自律、
成熟した大人としての行動を求められているということです。

規則とルールに縛られて
人と接触しないようにするのではなく

自分の自覚と責任で動くこと。

そのためには、感情処理が有効です。






新型コロナウィルスの影響で


ストレスを感じている方がほとんどでしょう。



 



朝昼晩、食事を作るだけでも大変なのに、外出もままならない状況で

お母さん方は、ほんとにイライラ



仕事がなくなる不安


夫のテレワークで言い合いが続き、鬱っぽくなるのも当然です。


・この状況がいつまで続くのか?


・仕事がなくなってしまうかもしれない


・満開の桜を見ても綺麗と思えない



そこで、この「コロナストレス」を少しでも解消する方法をシリーズでお伝えしていこうと思います。



精一杯咲いている桜を「綺麗じゃない」と終わってしまうのは本当にもったいないですね。


楽しむことや嬉しいと感じることを自分に許可してあげましょう。


例えば、好きな音楽を聴くおいしいものを食べる青空を見上げて綺麗だと思うだけでも充分です。


どうか皆さんの心で感じる感情が愛でいっぱいでありますように…。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっとしたことを楽しもう | トップ | 緊急事態宣言を受けて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。