ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

三食神話

2019年12月05日 | 健康


すっかり寒くなりました。

写真は、福津駅近くの空。


さて、「三食神話」という言葉を聞きました。

元々、人間は、1日二食だったそうです。

アメリカでトースト、トースターを売るために
「朝ごはんにトーストを」という宣伝が行き届き
朝食を食べる習慣が作られたという説もあるそうです。


私はというと、懇親会の翌日に
まだ、お腹が減ってないのに
朝ごはんを食べ
みるみる太ってしまいました。

40歳を過ぎた頃からか
新陳代謝が悪くなっていて

現在は、代謝が1000Kcalなのに、2000Kcalくらいは、食べてしまっているのです。

これが内臓脂肪になると聞きます。


子育て真っ最中には、体力が要りましたが、

ここ最近の私は、カウンセリングルームに座りっぱなしで、
しかもオヤツまでボリボリ食べる始末。

試験前になると、ストレスで、益々、間食が増えてしまいました。



そこで、最近は、朝は食べずに午前中はプチファスティングします。

お腹が空いたら食べる
というようにすると、
食べる量がずいぶん減ります。

これまでは、時間が来たから
お腹が空いてなくても食べるという感じでした。


私の今年の試験は、とりあえず、終わりホッとしました。

今日は、のんびりと、北九州の大学まで電車に揺られています。

子どもたちの様な娘さんたちに
心理のことを教えるのは、とっても楽しいです!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分の家で安心して自由に過... | トップ | 敬天積善 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。