ここをキャンプ地とするっ!IV

根っこが生えてしまってからの活動記録

Snow Peak ギガパワー2WAYトーチ

2016-09-04 14:37:10 | 父ちゃんのオモチャ
昨年のネタ…
お庭の工事が完了したので、前々からやりたかった"濡れ縁に七輪で肉焼いて酒計画"を実行。
七輪やら炭やらは近所のセキチューでお安く入手、食材も買い込んで準備万端。いざファイヤー。

まあ、心配していた通り…火がつかねえ。炭に火がつかねえんだコレが。

そうだよなー、昔BBQとかやった時も苦労したもんなー。
あんときゃ「おい、お前やれよ」みたいなパス回しも可能だったけど、今はパスを出そうにもカラオケか?って位のボリュームで歌いながら食材を準備する嫁さんと、目の前の教科書を見ずにボケーっと虚空を眺める子どもだけ。畑仕事している近所のおじ様に頼もうか?




団扇パタパタ、息フーフー…と酸素を送り込み、本人が酸欠でクラクラしながら激闘30分。何とか自力で着火。
苦労の後の肉と酒が旨い。



で、「Snow Peak ギガパワー2WAYトーチ」購入。

ガスカートリッジにキュキュッとねじ込み、ワイヤーバルブを少しひねってライターでボンッ!と。
ジェット機のごとく轟音を響かせながら炭を炙ること30秒…あっけなく着火。

はい、解決。
バルブの開度調整が悪いとすぐにバーナーの火が消えちゃうけど、逆さまにしても使用できるしホントに便利。

しかーし、Snow Peakの商品ページを見ていたら「ガスカートリッジは必ず銀缶をご使用ください」との注意が。
金缶のガスはプロパン・イソブタン(沸点が低く蒸気圧が高い→ガス缶の内圧が高い)
銀缶のガスはイソブタン・ノルマルブタン(沸点が高く蒸気圧が低い→ガス缶の内圧が低い)

これか。カートリッジ本体に熱が加わるような状況は避けねばね。


Snow Peak ギガパワー2WAYトーチ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿