ここをキャンプ地とするっ!IV

根っこが生えてしまってからの活動記録

ちょっと甘酒でも @ 天野屋

2017-08-31 22:08:16 | 父ちゃんのカフェ
前回の続き…



喧騒の秋葉原から静寂感ある神田明神の門前へ。



傍に佇む風情ある建物へ吸い込まれてみます…てな感じで、ある日の甘酒、東京都千代田区外神田の「天野屋」
各種メディアにて頻繁に紹介されている有名店で、米と糀のみの手作り甘酒がウリ。



当然その甘酒(写真手前)と、冷やし甘酒(写真奥)をオーダー。

子どもの頃から酒粕で作った甘酒に慣れきってる私は、糀の甘酒が実は少し苦手。
妙にスッキリした、悪く言えば旨味の希薄な一杯を体験してしまったのが理由なんだけど、ここ「天野屋」の甘酒はしっかりとした甘味と旨味がガツンと濃厚。
苦手意識もなんのその、「糀の甘酒サイコー」って心の中でガッツポーズ。熱くても冷たくてもブレる事ない味に乾杯(完敗)です。



美しい坪庭を眺めつつ、散歩で疲れた体をリフレッシュ。

神田明神で御朱印をもらいつつ、さらに足を伸ばすことにします。





びょうぶとあそぶ @ 東京国立博物館

2017-08-27 22:32:37 | 父ちゃんのブログ
前回の続き…

雨脚強まる上野公園、濡れた服とまとわりつく湿度にウンザリしつつ「東京国立博物館」へ。



2017年7月4日から2017年9月3日までの特別展「びょうぶとあそぶ 高精細複製によるあたらしい日本美術体験」を鑑賞しました。
複製屏風とスクリーン映像で屏風絵の世界を体感できるという一風変わった展示は、夏休み期間中ということもあり親子で楽しむって趣旨なのかもしれない。



まずは長谷川等伯による「松林図屏風」。

裸で置かれた複製屏風の後ろには湾曲したスクリーン。畳に座り相対すれば、映し出される海や里山の四季と装置による風と香り(!)が見る者を屏風の世界へ誘います。
映像が鳥の目線で作られている事もあり浮遊感がとても心地よい。



続いて尾形光琳の「群鶴図屏風」。

屏風を模したスクリーンに鑑賞者の人数とリンクした鶴が降り立つ演出で、その鑑賞者の動きに合わせて鶴が驚いたりと、ちびっ子のハートをがっちりキャッチな展示。

他にも「びょうぶにさわる」コーナーや「びょうぶをつくってみよう」コーナーなどありましたが、その辺はパスして…上記の映像二作品だけでも十分楽しむことができました。

外に出ると雨は上がっており、雲間からは薄日も。
予定を変えて、どこかお散歩しましょうか。


東京国立博物館 HP

キヤノン綴りプロジェクト:びょうぶとあそぶ



雨の銀座6丁目

2017-08-23 21:50:03 | 父ちゃんのブログ
前回の続き…

せっかくの銀座ってことで、開業(2017年4月20日)間もない「GINZA SIX」を見物。

所在地が銀座6丁目だから銀座"シックス"というネーミングは、5丁目にある「銀座ファイブ」と同様の理屈。
どうせ(金銭面的に)買えるものなどないのに、雨のなかやって来た理由は…



草間彌生さんの"インスタレーション"が見たかったから。

"水玉"を見るのは2012年に松本市美術館を訪れて以来で、無機質なフロアデザインに対して柔らかさと力強さを漂わせる"かぼちゃ"が不思議な空間演出。いつかは瀬戸内の直島へ行って見たいなと…ある種人生の目標(のひとつ)が固まった、そんな気分。



せっかくついでに屋上の「GINZA SIX ガーデン」へ。
都合よく雨が止んでるハズもなく、人影はまばら。



向かいには「UNIQLO銀座店」。スッゲーおしゃれな服が売ってそうだけど、そんなことないない、どこも一緒。



雨降り銀座の"空中庭園"、時計の針は動くのをやめてしまったみたい。




ちょっとパンケーキでも @ 銀座ブリッヂ

2017-08-14 23:04:35 | 父ちゃんのカフェ
ある日のパンケーキ、東京都中央区銀座の「銀座 ブリッヂ」



西銀座デパートの地下一階、人波途切れた細い通路を奥へ進めば、ショウケースもまばゆいレトロな喫茶店がお出迎え。
雨模様の水曜日、開店直後の店内に先客なし。



オーダーは「メロンパンケーキ」&「スノーホワイトパンケーキ」。

マスクメロンをかたどった「メロンパンケーキ」は、三枚重ねのホットケーキにカットメロンとアイスクリームをサンド、メロンクリームでドーム状に仕上げたインパクトある一品。
味を支配しているのは緑のメロンクリームで、例えばメロンシロップとか(昔ながらのサクサクタイプではない)メロンパンの中のクリームとかとよく似た風味。こういう(悪い意味でなく)ニセモノっぽい味って大好きなんだよね。
瑞々しいカットメロンも良いアクセントで、甘さの中に清涼感を加えてくれます。

「スノーホワイトパンケーキ」は、三枚重ねのホットケーキにベリーソースをサンド、ヨーグルトと生クリームをミックスしたような酸味のあるクリームをたっぷりのせた一品。
酸味の強さが幸いして想像よりは重さを感じないものの、変化に乏しく少々飽きが来る感じも。

どちらもかなりのボリュームであり、美味しくいただけたのは3/4ほどまで。あとは何だか修行みたいになってしまい…「一個を二人でシェアすればよかったね」が今回の結論。

どちらかを選ぶなら断然「メロンパンケーキ」だな。




ちょっとコーヒーでも @ 珈琲 まるも

2017-08-07 20:54:53 | 父ちゃんのカフェ
ある日のカフェ、長野県松本市の「珈琲 まるも」



松本市内の喫茶店として"超"の付く有名店であり、嫁さん憧れの場所。
とある施設を見学し、パンクしそうな頭を冷やす為?逃げ込んだのがココだってことにしておこう。



ランチは済ませていたので「自家製プリンセット」をオーダー。
ホイップクリームとスライスアーモンドがトッピングされた自家製プリンは、私好みの硬めでイカすやつ。予想に反してあっさり味であり、酸味の強いコーヒーと実に良く合う。



適度に食欲を刺激されちゃったので、嫁さんリクエストの「ハニートースト」を追加オーダー。
くるみがトッピングされた厚切りトーストにかぶりつけば、たっぷり染み込んだハチミツがジュワッと溢れて…先刻拝聴したお話など、遥か彼方へ吹っ飛んでしまったよね。



あいにくの天気ではあるけれど、対岸の「なわて通り」をブラブラ散策。



散策ついでに「松本城」も"お堀"の外から見学。

自らの"力"が及ばぬ事だけに、やきもきするのは仕方ないのだけれど…(たまに小規模噴火しつつ)じっと耐えてるこちらの気持ちを、オメーはわかってんのかよ?と言ったところで暖簾に腕押し。

試練はまだまだ続くのです。




ちょっと日本酒でも…「忠愛 別誂」の巻

2017-08-05 23:24:49 | 父ちゃんの酒
ある日の日本酒、栃木県矢板市の富川酒造店が醸す「忠愛 別誂 中取り特別純米 無濾過生原酒」



過去に別注品として醸造したお酒の復刻版で、通常ラインの「忠愛」とは異なる仕様の"別誂"品
戦場ヶ原の売店で見かけて、要するに「ピン」と来たってわけさ。

パッと華やかでフルーティな飲み口なれど、クドさがなく(私の日本酒歴の中では)ニュートラルな立ち位置。
爽やかな酸味がスッと抜ける引き際に日本酒らしさを感じます。
いわゆる「初心者・女性向け」の分類に入るタイプのお酒ではあるものの、私にとっては上記の"日本酒らしさ"が若干苦手な要素…ではあった。

別バージョンの「美山錦」を使用した"ピンクラベル"の「忠愛」は、まるで"イチゴ"のようなフルーティなお酒との事。
どこかで見かけたら是非試してみたいブランドです。


富川酒造店 HP







ロマンチック街道は甘く切なく

2017-08-02 20:31:10 | 父ちゃんのブログ
前回の続き…



カフェで"おなか"を満たしたにも関わらず「金谷ホテルベーカリー」で"おやつ"を調達。こんなことやってるから、いつまでたっても痩せられないんだなって事は…ええ、知ってますとも。

直帰するには早めの時間帯、国道120号 第二いろは坂から片品〜沼田経由でちょいと回り道くねくね。



このルートでのドライブは十数年ぶりで、ある意味とっても新鮮…新鮮すぎて「明智平ロープウェイ」乗っちゃうよ。

嫁さんと子どもは初めての「明智平ロープウェイ」、私は免許とりたての頃デートで一度乗った以来。25年以上前の甘酸っぱい記憶が蘇る…かと思ったら意外と記憶は断片的。老化のせいなのか忘れたい思い出なのかは考えないことにしよう。



展望台からは中禅寺湖・華厳の滝・男体山の雄大な眺め。どちらも近くで見るより美しく感じるのは気のせいか?



中禅寺湖付近はスルーして戦場ヶ原でひと休み。大蛇(男体山)と大ムカデ(赤城山)が戦った"戦場"も今は静かに風がそよぐのみ。



栃木県に来たからにはコレでしょ?的な「レモン牛乳」を近くの「三本松茶屋」で。レモンの味がするわけではないし、甘ったるいだけなんだけど…私、コレ好きなんです。

車中、家族揃って「レモン牛乳」をストローでチューチュー。通りがかりのカワイイお姉さん、こちらを見て大爆笑…

そんなに変だったのかなぁ…?