ここをキャンプ地とするっ!IV

根っこが生えてしまってからの活動記録

INFINITY Kappa80

2012-10-29 21:38:02 | 父ちゃんのブログ
悶々とした一週間を過ごしました。原因はコレ…

Img_2383

現在使用中のスピーカー INFINITY Kappa80 のウーファーのエッジが破れちゃった事件です。

Kappa80はかれこれ12年位使用していて、今ではほとんど使われていないウレタン製のエッジという仕様の物です。
このウレタンエッジが破れました。正確には加水分解で自然崩壊した…ですね。破れたのは一カ所ですが観察すると当然の事ながら他の部分も満身創痍の状態です。
ウレタンは生成された瞬間から劣化がスタートするので(空気中には水分が有るからね)、まあ…寿命ってことですが…
購入して半年はそこそこ鳴らせたものの、転居先では子供が生まれた事もありほぼ「置物」状態に。福島に転勤した際も持って行きましたがそこでもやはり「置物」。ようやくオーディオ専用の部屋を作りこれからという時に…
あまり鳴らしてあげられなくってすまなかったなぁ…

さて、今後どうしようかを悩む訳なのですが、行きつけのオーディオショップに相談すると…
◯当時のユニットはもうメーカーにも無い
◯修理となるとウーファー4発すべてのエッジを交換しなければならない
◯費用は8~10万円

どうするどうする?

ショップの店員さんは早速おすすめのスピーカーを自宅に貸し出し・搬入してくれましたが…これが素晴らしい音!「安くしますよ」の魔法の呪文を唱えて帰って行きました…

どうするどうする?





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
DIYでエッジ交換しました (川口です。)
2016-06-15 21:55:03
ネットで調べてインフィニティに合うウレタンではないエッジを購入し自分で交換しました。やり方の説明書も付いていて初めてやったのですがなんとか出来ました。不器用な私でも出来たので器用な方なら簡単にできると思います。
返信する
>川口さん (父ちゃん)
2016-07-31 23:58:58
素人でもなんとか出来ちゃうモノだったのかもしれませんね。私はショップの店員さんが搬入したDYNAUDIOのEXCITE X32が一発で気に入っていまい…結局買い換えてしまいました。
返信する

コメントを投稿