ここをキャンプ地とするっ!IV

根っこが生えてしまってからの活動記録

映画「Bohemian Rhapsody」

2018-11-25 20:40:23 | 父ちゃんのブログ
さほど熱心なファンではないのです。

音楽好きとして、ヒットした楽曲は押さえてはいるが…な程度。
でも、トレーラー(予告編)を見て予感した。これは観なければいけない映画だ。



だってそっくりなんだもの、"フレディ"が。

スチルを見ると結構似てない。でも"動く"と凄い!本物かよ!?って。

オープニング、"20世紀FOX"ロゴのバックに流れるファンファーレがブライアン・メイのギター演奏で、ちょいとニヤリ。
ストーリー展開は凡庸、良くある王道パターン。
でも、ミュージカルのように挟み込まれる楽曲(演奏シーン)が、とにかく素晴らしい。
アルバムでしか触れたことのない私が抱いた印象は…「クイーンの楽曲ってこんなにパワフルだったっけ?」。
どれもが、熱く、ヘヴィな、ロック。

特筆すべきはクライマックスのLIVE AID、ウェンブリー・スタジアムでのシーン。何から何まで完コピ。
元々圧倒的なパフォーマンスで有名なステージが、完璧に再現されてます。とにかく凄い、観客との一体感。

私にとっては、近年稀な"泣ける"映画でした。
もうね、楽曲が流れるたび(演奏シーンのたび)に号泣ですよ。何故だか涙が溢れて止まらない。

当日は偶然にもフレディの命日である11月24日。
映画ラストでのテロップを見るまで、私はこの事を知りませんでした。
巡り合わせの妙に言葉もありません。








ちょっとコーヒーでも @ 風まち珈琲

2018-10-14 19:48:46 | 父ちゃんのカフェ
ある日の喫茶店、群馬県高崎市の「風まち珈琲」



ここのところ"ある理由"にて高崎駅周辺(特に西口)をウロウロする機会が多く、そんな時偶然発見したのがこちらのお店。
折しもランチ時。ナポリタンでも調理中なのか、美味しそうな香りにノックアウト寸前も、当日は都合が合わず一週間後にリベンジ。

照度低めの店内は、真新しいのに妙に落ち着く不思議な感覚。調べれば開店から半年も経ってない…なのにこのシックリ感はどういう事?
印象的なのが、そこかしこにある"ステンドグラス"の小物たち。とても素敵なアクセントになっています。



「初めてのお店ではトーストとプリンを頼め」との格言(ウソ)に従い「小倉トースト」と、



「普通のプリン」、そして「ブレンド」をオーダー。

焼きを最低限に抑えたトーストは、ライトなサックリ感の後でたっぷり染み込んだバターがジュワッとくる、絶妙な計算を感じさせる丁寧な一品。

"普通の"を強調しつつ提供していただいた「普通のプリン」、おっしゃる通り"普通のプリン"なのですが、私好みでなかなか美味しい。特に甘さと苦さのバランスが絶妙のカラメルが実に良いではないか。

そしてコーヒー。ガツンと濃厚なブレンドは、同行した嫁さん好みでこちらもGOOD。入り口付近に「tonbi coffee」の鉢植えがあったけど、仕入先なのかしら?
「tonbi」の豆を使用しているお店共通の味わいがあるように感じたのは、嫁さんとの一致した見解ではある。

数量限定かつ週替わりのランチプレートも魅力的。良いお店に出会えたな!ってのが偽らざる本音です。




ランチ @ 100時間カレー 高崎OPA店

2018-08-27 21:08:10 | 父ちゃんのグルメ
ある日のランチ、群馬県高崎市八島町 高崎OPA7階の「100時間カレー 高崎OPA店」



カレーの聖地、東京神田で開催される「神田カレーGP」にてV2を果たしたお店が高崎にっ!って事で、とりあえずは食べて見ました。

オーダーしたのは「こだわり野菜カレー」。
掛け値無しに100時間かけて作ってるかは知りませんが、なるほど濃厚で深みのある味わい。
美味しい…多分美味しい…さすがV2…なんだろうけど、今一ピンと来なかったのが本音。

審査員には、なれそうもないな。




水論と投資論

2018-08-26 15:50:25 | 父ちゃんのブログ
ある日の散歩、高崎市江木町の「長野堰用水 円筒分水」



空っ風も息切れした穏やかな冬の日、時間潰しのため高崎駅あたりからテクテクと。

本管?の長野堰からの水を下流側4堰に分配する、その名の通り円筒形をした分水堰。
1962年に設置されるまでは、それはそれは激しい水争いが起きていたそーで。お米が主な耕作物の日本では、正確な分配が必須なんでしょうな。



Google Mapを航空写真にしていろんな場所を眺めつつ、その土地の成り立ちとか想像するのが好きなんだけど、そんな中で偶然発見した"変なモノ"が円筒分水だったのよね。なかなかどーして有意義な時間となりました。

頃合いを見て、向かう待ち合わせ場所。現れた美容院帰りの嫁さんは確実に5歳以上は若返って見え…こんな場で恥ずかしげもなく言ってしまえば"かなりカワイイ"。
"美"にお金かけると効果テキメンだって事がよく分かった。毎回通ってくれれば良いのになぁ。



恋をした夜は すべてがうまく行きそうで…

2018-08-14 20:42:35 | 父ちゃんのグルメ
ある日のおやつ、埼玉県川越市は「菓匠右門 時の鐘店」の「いも恋」



川越散策のお供に欠かせないのは、サツマイモのお菓子。中でもド定番なのは、この「いも恋」ではないだろか。
熊本名物の「いきなり団子」と比較されますが…食べ比べても、それはそれは良く似てますが…付き合いが長いってことで、私はこちらに軍配を上げましょう。



さて…御朱印をいただきたく、久方ぶりに川越氷川神社へ。

"縁結びの神様"として古くから信仰のある神社ですが、近年若い女性の間で"ブーム"になってるようで、なるほど境内にはうら若き女の子がウジャウジャ。"おみくじ"やらなんやらを「キャッキャ キャッキャ」と。

この際だから、いっその事この場で合コンしてみてはいかがか?
恋ができるって羨ましいよねぇ。若いって素敵。





ちょっと純喫茶でも @ シマノコーヒー 大正館

2018-07-28 22:14:14 | 父ちゃんのカフェ
ある日の純喫茶、埼玉県川越市連雀町の「シマノコーヒー 大正館」



場所は川越観光のド定番である「蔵造りの街並み」の南側、その名も「大正浪漫夢通り」。
川越といえば"蔵"のイメージですが、この通りには大正から昭和初期に流行した"看板建築"の洋風店舗が多く…それはつまり、私の考える純喫茶の店舗として理想的。

ドアを開ければ、コーヒーの香りと共に蝶ネクタイのマスターとメイド服(!)風のウェイトレスがお出迎え。
女の子の可愛さドキドキの3割り増し。こちらも理想的。



オーダーは「プリン」+「ブレンド」

自家製しっかり固めタイプのプリンは、"ミニアラモード"と言っても差し支えない豪華版。
お味は言うまでもなく理想的。

平成の終わり、昭和生まれは小江戸で大正の夢を見る。



ちょっとワインでも @ T-STYLE BAR

2018-07-24 20:45:44 | 父ちゃんの酒
ある日のワイン、群馬県高崎市八島町の「T-STYLE BAR」



多くの期待と不安を背負いオープンした「高崎OPA」
その1Fの一角…お酒売り場の並びにあるBARは、オープンスタイルで気軽に立ち飲みもできる、ちょっとおしゃれな空間。



OPA開業直後から、お酒弱いのになんだかんだで3回ほど利用したかしら?
当然、写真の撮影時期はバラバラなのです。



オススメは、16:00から19:00までの「ハッピーアワーセット」
ハム4種+バゲット+グラスワインで500円なり。



安いから結局追加オーダーしてしまうんだけど、酒量の少ない我々夫婦にとってはピッタリなお店。

軽く食べて、軽く飲んで、お喋りして…カフェ気分で立ち寄れるお気に入りの場所。
こういうの狙っちゃうから、電車で高崎にくることが多くなりました。

唯一の難点は、ちょっとのアルコールで真っ赤になっちゃう我々の体質か…
まだ明るいうちだと、少し…ハズカシイのですよ。



ちょっとトーストでも @ 喫茶 ティーサロン 寿徳

2018-07-16 21:40:14 | 父ちゃんのカフェ
本日のトースト、長野県小諸市の「喫茶 ティーサロン 寿徳」

なんとなく訪れた"しな鉄"小諸駅前、軽食+コーヒーを求めて散策。
北口駅前通りにて数多くの"スナック"と、3〜4店舗の純喫茶を発見。



"スナック"は専門外なので、"イケそう"な雰囲気のこちらのお店へ。おいしい紅茶の店との看板ですが、ウリは「生クリーム」ですってよ?
東京人もビックリ!!と謳う生クリームとは、コレ如何に。



売り文句通り、生クリームをトッピングしたメニューがズラリ。チョイスしたのは人気ナンバーワンの「小倉クリームトースト(セット)」と…



「小倉パフェ(セット)」。セットドリンクは紅茶の店なのにコーヒーを所望。コーヒー好きの悪い癖?なのね。

さて、問題の生クリーム…絶品でした。
喫茶店でよくある、空気を多く含んだツンと屹立する固めのモノとは全く違い、しっとり柔らかく…かと言ってカタチが維持できないほどの緩さのない絶妙な加減。特に小倉トーストとのマッチングは最高で、お口の中にふわっと広がるミルクの風味は、なんとも形容しがたい幸福感。

トーストの耳には小さな切れ目が全周にわたって入っていて、通常のトーストと違いサクサクした食感。
調べると、切れ目がある事で通常より早く熱が入り、外と内の温度差でパンの中の水分が中心に移動。
結果、外カリッ・中もっちりな食感になるとのこと。

TV番組でも紹介されていた裏技のようで、コレは自宅でも試す価値ありかも。
生クリームは…簡単に真似できるようなもんじゃないなー。
一度体験する価値あり、です。



ちょっとジェラートでも @ Albero.

2018-07-14 22:32:54 | 父ちゃんのカフェ
ある日のジェラート、群馬県高崎市下里見町の「Albero.(アルベロ)」



ご無沙汰でした…実に3年ぶりでございます。



久しぶりのオーダーは、「杏仁」と「トウモロコシ」(ほぼ見えないけど…)のダブル。

あの頃と全く変化のないオーダーを指摘され苦笑い。
だって好きなんだもの、仕方ないじゃない。

お隣に新店舗がオープンしていたり(これとて、かなり前の事のようだが…)と多少の変化はありますが、私的No.1ジェラートショップは今も健在。
梅雨明け直後の空は青く、やんわりと吹きぬける風に日差しはまだ準備体操中。夏本番はこれからです。



ランチ @ 四川 渋川店

2018-07-09 21:50:57 | 父ちゃんのグルメ
昨日のランチ、群馬県渋川市の「四川」

きっかけはTV番組とか、そんなもんだったと思う。

「オレンジ色の海に浮かんだ麻婆豆腐を食べてみたい…」

別に辛いものが好きなわけではない。ただ、いままでに経験してこなかったお料理に食指が動いたって事。
近場で良さそうなお店はないかしら?
ヒットしたのがこちらのお店。なかなか人気店のようですよ。



法事の団体予約が入った開店直後のランチタイム、駐車場もお店も超満員。
それでも出足が早かったおかげか、相席なれど10分少々でお席にご案内。

さてオーダーは…



目的の品「マーボトウフ四川省式」…



「海老入りチャーハン」…



「豚肉・筍・ザーサイ炒め」…



「豚肉シューマイ」…これらを嫁さんと二人でシェア。
ただし嫁さんは辛いもが大の苦手ゆえ、麻婆豆腐は私が責任を取らねばならん。"お残し"は主義に反するが、やり遂げられるのか?

トップバッターはイキナリの「マーボトウフ四川省式」!花椒(ホワジャオ)と思われる強力な香りにビビる。
運んできてくれた店員さん、おしぼりを皿の下にかませて少し手前に傾かせた!?
曰く、この角度が一番綺麗に撮れる角度なんだそーで。「ありがとうございます、撮らせてもらいます…」の声が、キンチョーで上ずり気味。

エイやっ!で頬張れば、予想どうり辛い…ていうか痺れる〜。なのになんだろう、ものすごく美味い。
辛いんだけど、箸…じゃなかったレンゲが止まらない。いや、止めてはいけない。止めたらリタイアしてしまう。頭の中でグルグル考えながら、頭部から汗を流しながら、それでも割と余力を残して完食。その表情は真顔だったと思います。

麻婆豆腐こそ強敵ではありましたが、その他のメニューはどれもが素直に美味しい。町中華のようなご飯の進む味の濃さではなく、優しい中に旨みの詰まった上品なお味。特に炒飯と炒め物が絶品だった。

向かいに相席した女の子(かなりの美人!)二人組、オーダーした「マーボトウフ四川省式」に四苦八苦。
私「辛いですよね」、女の子「ヤバイですよね」と、同意的会話。
水を飲み…かぼちゃのアイスで口直しをし…それでもなかなか進みません。

お先ですと会釈しつつ席を立つと、元気よく「お疲れ様でしたっ!」の声。
思わず「頑張ってね!」と言ってしまったが、くれぐれも無理はしないでね。



超超超 いい感じ…

2018-07-07 16:33:39 | 父ちゃんのグルメ
ある日のランチ、マルカ食品株式会社の「ペヤングソースやきそば 超超超大盛 GIGAMAX」



通常の4倍サイズ、使用するお湯の量1.3L、総カロリー2,142kcal…
通常サイズ=ガンダム…とすれば、さしずめコイツは「サイコガンダム」ってところ。



"かやく"やソースなども大型化していること以外、作り方は全く変わらず。
ただただ、使用するお湯の量が多いだけ。だから当然湯切りの時重い。

大きさを比較するような写真撮りも、メンドーだからオミット。
完成した"やきそば"は、家族全員で頭をつき合わせていただきました。

一人でチャレンジする気など、ハナから御座いません。



 

ランチ @ かない亭

2018-07-04 21:07:07 | 父ちゃんのグルメ
ある日のランチ、群馬県吾妻郡長野原町の「かない亭」

長野原から草津へ向かう国道292号線「日本ロマンチック街道」沿いのお店は、見た目ちっともロマンチックではないけれど、"美味しいお店"な雰囲気がムンムン。国道の両サイドに分かれる駐車場の広さに、相当な人気ぶりを感じます。

時刻は14時を少し回ったところで、広い店内に先客は僅か。"谷間"というか中休み寸前ギリギリセーフ。



半年ちょい前のことなので、何を頼んだのか記憶がありませぬが…
多分「焼肉4種盛り(カルビ・ハラミ・豚ロース・赤身肉)」+「ホルモン」+「金井亭サラダ(ハーフ?)」+「ライス」



そして、またまたやってしまいました「ラーメン」。

細かいことは申しません…ココ、相当美味いよ!
ボールもロクに見ずに振り切ったら、きも〜ち良くホームランみたいな。もうね、笑っちゃう。
ただし量は多めであり、空腹時の"欲しがりオーダー"で追加しちゃった「ラーメン」は余分だったな。でも、これもまた美味いのよ。

あとあと調べてみれば、数量限定の「デカ盛りカツ丼」が有名なお店らしく、なるほど運ばれてくるお料理の端々に、そーいう傾向あり。
腹ペコさんにはたまらないお店でした。



名にしおはば いざ言問はむ 都鳥 わが思う人は ありやなしやと

2018-06-29 22:10:03 | 父ちゃんのグルメ
ある日の手土産、東京都墨田区向島の「言問団子」



東京(江戸)の団子といやぁ「言問団子」って相場は決まってらぁ!?

まあ、ホントかどーか知りませんが…有名だよね。
手土産といっても誰かさんにいただいた物ではなく、自分で自分用に買って帰ったという…買ったところも向島にあるお店ではなく、「両国江戸NOREN」の土産物コーナーという…ね。



お団子は3色。黄は味噌、赤は小豆、白は白餡。
黄と白はお餅が外側で、赤は餡が外。伊勢の赤福餅と同様の組み合わせで、実は私このパターンが苦手。
お餅が外の方が、モチモチねっちりをより楽しめるじゃん?ついでに白餡もそれ程…な私、だから黄色が一番美味しかった。

それにしても6個入りで1,260円、1個あたり210円とは…



また敵となるか、ガンダム! @ ダイバーシティ東京

2018-06-28 21:11:27 | 父ちゃんのオモチャ
衝撃の2009年・夏再会の2012年・冬…そして2017年・秋。

三たびのお台場、潮風公園から場所を移しダイバーシティ東京前に屹立するあの機体は…



「RX-0 ユニコーン」

全身の"ムーバブルフレーム"に"サイコフレーム"を使用した、従来の機体を遥かに凌ぐ機動性を有したモビルスーツ。



"先輩"であるRX-78の撤去というニュースを聞いた時、遂にこの時がやって来たのかと一抹の寂しさを感じたものですが、新しいガンダム立像を製作している…しかも"ユニコーンガンダム"だってよ!?



そりゃ見に行くでしょっ!ってコトです。

ポージングが"先輩"と全く同じってところに流用というコストダウン感を感じるものの、露出したサイコフレームが発光するって部分にキャッチーなウケの要素あり。

ということは、暗くなってからが本領を発揮する頃合いだろうと、調べてみればなるほど夜の演出が目白押し。
タイミング的に、19:30開始の「機動戦士ガンダムUC RE:MIX0096」を見物することに。

THE LIFE-SIZED UNICORN GUNDAM STATUE 4K


劇中の名場面が大型モニタに映し出され、そのシーンに合わせた光の演出。
飽きるほどDVD観てるから音声だけで感動できちゃうけど、失敗したなー。モニタがユニコーンの影になっちゃって全く見えましぇん。
自らの立ち位置に工夫が必要でした。

高く掲げた、iPhoneを持つ手をプルプルさせつつ、見ず知らずの男性に話しかけられる私。
よく喋るこの方曰く、最強のニュータイプはジュドーなんだそうで。ハマーンとの戦いが云々…カミーユの弱さが云々…
わかった、よーくわかったから。



いい歳したおっさんをこれだけ熱くさせる「ガンダム」ってコンテンツ、おそるべし。

実物大ユニコーンガンダム立像公式サイト


ちょっともんじゃでも @ 近どう 本店

2018-06-25 21:39:35 | 父ちゃんのグルメ
いくら食べることが好きだとしても、胃袋はひとつだし容量にも限度がある。
大食いタレントさんの様には当然なれず、だからお出かけ先のお店選びは慎重にならざるを得ないワケで。

今回は本能の赴くままチョコチョコと飲み食いしてしまったから、時間調整と胃袋を落ち着かせるのを兼ねて豊洲の「ららぽーと」をプラプラと。



ショッピングモールの中身って、よくあるパターンみたいなものがあって…でも流石にココは一味も二味も違う。特に家具を扱う店舗が多く、家具好き?としては見ていてとても楽しい。

カリモクのレザーソファを、私はずっと欲しいと願っているのよ。

現在は、unico丸の内で購入した「ALBERO(アルベロ) カバーリングソファ 3シーター」を使ってるんだけれど、ここへ来てだいぶヘタってきた様子。
どこからか、お金が降ってこないかしら?

それはさておき、ある日のおやつ?東京都中央区月島の「近どう 本店」



月島もんじゃの名店は、ピーク時間を外したものの座席は満員御礼。20分ほど行列に並びます。



オーダーは「もちチーズ明太子もんじゃ」(写真)と「特製近どうもんじゃ」。ラムネの瓶が雰囲気でしょ?



調理後?も撮ってはみたものの、やはりというか…なんというか…美しくない。
しかーし、お味は絶品。胃袋の容量がなんだって?箸…じゃなかった"ヘラ"が進むこと進むこと。
お好み焼きと違って、"軽い"のもまた良い。

全身に染み込むソースの香りは…諦めましょう。
初めての月島もんじゃ、最高でした。