ここをキャンプ地とするっ!IV

根っこが生えてしまってからの活動記録

最後のドーナツを @ Krispy Kreme Doughnuts 新宿サザンテラス店

2017-01-29 21:26:20 | 父ちゃんのカフェ
前回の続き…



狙ってるわけではないけれど、毎年必ず見ちゃってる新宿サザンテラスのイルミネーション。
毎回少しずつ変化してるイルミネーションも見慣れたもんで、ここに来るとクリスマス感というか年末感というかが押し寄せて、我が家にとってはもはや風物詩。

そんなサザンテラスにも今年(2016年)は大きなトピックがあって、一つはバスタ新宿が開業したこと、そしてもう一つが日本1号店である「Krispy Kreme Doughnuts 新宿サザンテラス店」の閉業が決まったことです。



思えば2007年、今はなきTV番組「はなまるマーケット」で紹介されたのを観たのが始まり。そして2010年、3年越しの思いを果たしたあとは定期的に訪れる場所になったのでした。

行列に並び、サービスで配られる"オリジナル・グレーズド"の衝撃的な柔らかさ。毎度恥ずかしい電車内の持ち帰りの箱。あまりのショックに子どもが涙ぐんだ池袋東武店の閉業時。



いろんな思い出が蘇る"クリクリ"の始まりの地、最後の"オリジナル・グレーズド"をいただきます。
うーん、やっぱり"出来立て"のソフト感は別格の美味しさ。持ち帰ってレンジで"チン"では再現できない柔らかさです。

ここへ来て大量閉店かつ1号店をも閉店するという会社方針。まさかの日本撤退ということでは無いでしょうが、ファンとしては今後の動向が気になります。デパートや駅構内の催事出店が盛んなのも、"らしくない"感じがしますしね。

眩いイルミネーションとは裏腹に、サザンテラスの夜はしみじみと更けてゆくのでした。


Krispy Kreme Doughnuts HP




東京 Friday night

2017-01-25 22:27:02 | 父ちゃんのブログ
前回の続き…

リアルマリオカートが爆走する外苑東通り…



六本木交差点を折れて、向かうは六本木ヒルズ。日没近いタイミング、展望フロアで夜景でもって魂胆。



まずは展望回廊で新宿越しに地元方面を。雨上がりの澄んだ冬の空気は思いの外綺麗で、赤城・榛名もしっかり見える。
日没寸前にはこんなのも撮れたしね。



頃合いを見て屋上「スカイデッキ」へ。"展望"といえば東京タワーやスカイツリーが定番でしょうが、その二つを外から眺められるのは六本木ヒルズならでは。ただし海抜270mの高さは伊達でなく、地上とは比べ物にならない風と寒さに早々のリタイア。街の明かりが瞬く様は…後々の楽しみに取っておきましょうか。



金曜日の夜、しかも"イブイブ"。ヒルズ下層フロアは大混雑。

浮かぶフレーズ…Stay tune in 東京 Friday night…






-- 本日のBGM --

Suchmos "STAY TUNE" (Official Music Video)


ぼんやり眺めていたTVから流れてきたこの曲に一発ノックアウト。ホンダ「VEZEL HYBRID」CMソング「Suchmos(サチモス)」の"STAY TUNE"。
ファルセットを多用するスタイル、アディダスのジャージ、時折見せるダンス、そしてサウンド…わかりますよね、ほぼジャミロクワイです。
思い起こせば1990年代、ガリアーノ、インコグニート、ブラン・ニュー・ヘヴィーズ、そしてジャミロクワイが台頭した"アシッド・ジャズ・ムーブメント"。私も当時どっぷり浸かってた一人。
ブームの終焉から随分経ちましたが、この時代にこの音を再び聴くことができるとは…しかも日本発。

そして本日は2nd ALBUM「THE KIDS」の発売日。「STAY TUNE」はもちろん、先行シングル?の名曲「MINT」も収録。これは要チェックでっせ!まだ買ってないけど。

どういう大人の事情か知りませんが、TSUTAYAレンタル限定盤「TSUTAYA rental selection 」なんてのも存在しており、実際近所のTSUTAYAさんにてレンタルしました、聴きました。めぼしい曲がうまくピックアップされており、予習にぴったりな一枚。こちらもオススメですよー。

Suchmos "MINT" (Official Music Video)

ちょっとコーヒーでも @ cafe 104.5

2017-01-23 20:22:33 | 父ちゃんのカフェ
前回の続き…

ある日のカフェ、東京都千代田区神田淡路町の「cafe 104.5(イチマルヨンゴー)」
わたくし憧れの「ブルーノートジャパン」がプロデュースするカフェであり、「ワテラス」という複合施設の2Fに店を構えています。



「ワテラス」のメインエントランスから見て真裏に位置するお店は周辺に人影も少なく、複合施設に在りながら隠れ家的な雰囲気。「ニコライ堂」側からアプローチした我が家はなおのこと…でありました。



先ほどランチをいただいたばかりであるので、欲しくなるのは"デザート"的な何か。メニューを眺め目についた「こだわりたまごのプリン」とコーヒーをオーダー。

バニラビーンズがたっぷり入ったトロトロのプリンは濃厚テイスト、なのに後味くどくなく…参りました、激ウマです。
この時まで私的No. 1プリン(トロトロの部)は地元の某ケーキ屋さんのプリンだったのですが…えー、新王者誕生です。

ガツンと濃いめそして量多めのコーヒーも、そんなプリンとベストマッチ。少し歩き疲れた身体も「ニコライ堂」よろしく復活するってものです。(ニコライ堂の正式名称は東京復活大聖堂)

天井に目をやると木製円筒形の無指向性スピーカーがいくつか設置されており、どうやらこれがメインの音響設備の様子。比較的大きめのボリュームで音を出しているにもかかわらず会話の邪魔になり辛く、あまりうるさく感じないのが印象的。

フロアにはスコーカーが片チャンネルあたり10個近く並んだでかいスピーカーがあったけど、さすがに音は出してなかった。昔オーディオ誌で似たようなの見た記憶があるけど、どんな音が出るんだろ。



外に出ると程なくにわか雨。メトロに逃げ込むまでほんのちょっと、気分は「Singin' in the Rain」…なんてね。


Cafe 104.5 HP







ランチ @ 厳選洋食さくらい

2017-01-21 20:53:24 | 父ちゃんのグルメ
前回の続き…

ある日のランチ、東京都文京区湯島の「厳選洋食さくらい」
雑居ビルの小さなエレベーターに乗り込み7Fへ…扉が開けばそこはすでにお店の中。モダンで上品な空間に身が引き締まる思い。

予約でほぼ満席状態でしたが、予約のお客様が来店する時間まで"短時間の食事"であればOK、との事で何とかテーブルを確保。オーダーを済ませ、少し長めの提供時間をのんびり過ごします。



さて、そのオーダーは「ハンバーグ(セット)」(サラダ・スープ・ライス付き)と…



「オムライス(セット)」(サラダ・スープ付き)。

"昔ながらの味"なのは当然のこと、加えて大変上品なお味に一同驚きと感動の表情。これは美味いっす!

所作の非常に美しいフロアスタッフさんがテキパキ仕事をこなす中、周りのお客さんの大半はワインを召し上がっておられます。短時間の食事なら…と言われた訳が解りました。ワインと一緒にコース料理をいただく方が多いのですな。

メニューを見ると、一番下の「洋食コース」で¥4,000…この内容ならお得なコースではなかろうか?

外は相変わらず良い天気。大きな窓からは優しい光、照らされた料理もお客も眩しく輝いて見えます。こういう生活もあるんだよな(あったかもしれないんだよな)と…後悔なのか反省なのか、色々な感情がない交ぜになって妙ちくりんな顔の私。

アルコールを飲んでも良い状況下で、もう一度訪れたいお店です。


厳選洋食さくらい




ラスコー展

2017-01-18 21:05:00 | 父ちゃんのグルメ
前回の続き…

おなかを満足させたら上野公園を数分のお散歩、久しぶりの国立科学博物館。特別展「世界遺産 ラスコー展 〜クロマニョン人が残した洞窟壁画」を鑑賞します。

うちの子たっての希望で訪れた"ラスコー展"ですが、うっかり常設展の行列に並んでしまうという凡ミスを犯したものの、実に楽しくかつ為になる特別展でした。

展示物は一部を除いて撮影OKだったので…



あれや…



これや…撮影したりね。

こういった壁画を見ると、私などはその昔放送されていた「野生の王国」あたりを思い出し→アフリカを連想…してしまうのですが、ラスコー洞窟ってフランスにあるんだってさ。
壁画を描いたクロマニョン人も骨格から忠実に再現されて展示されてましたが…スッゲー"今"っぽいの、身長も高めだし。女性の方など「パイレーツ・オブ・カリビアン」に登場したジョニー・デップ演じるジャック・スパロウみたいだし。(あんなメイクはしてないし当然ヒゲもないけど…)

それより何より驚いたのは、うちの子…"本物の洞窟"を運んで来たと思い込んでたことだな。そんなわきゃないってのー、世界遺産の洞窟を破壊できんよー、第一どーやって持ってくんのよー。

それにしても1mm以下の精度で再現したという"洞窟"は、そこまでの導入部を含めて非常に良くできてました。
"開店待ち"したせいか思いの外空いてて、それもまた良し。



その後は常設展を…



サラリと…



見るつもりが…見所ありすぎて時間かかっちまった。

お昼時が近い…


国立科学博物館の過去記事1

国立科学博物館の過去記事2


世界遺産 ラスコー展 〜クロマニョン人が残した洞窟壁画





モーニング @ 上島珈琲店 黒田記念館店

2017-01-16 20:18:37 | 父ちゃんのカフェ
ある日のモーニング、東京都台東区上野公園の「上島珈琲店 黒田記念館店」



"シマシマ"の人が写り込んでますね…昨年のクリスマスシーズンの出来事です。

カフェが入居する建物は日本近代洋画の父と言われた黒田清輝氏の記念館、そして周囲は東京芸大。
アートの香り漂うこの地にて、アートは好きだが才能も理解する脳味噌も持たない一家がゲラゲラ笑いながら朝食をいただくというね…



雨上がりの朝はこの時期にしては異常に暖かく、あえてテラス席へ。全てのものが朝日を浴びてほんのり暖色に輝いている。なんと美しい朝なんだろうか。

足元には"おこぼれ"を待つ雀が数羽、慣れっこになってるようで全く逃げる気配なし。こーなると可愛くって仕方がない…ほんの"気持ち"を置いて席を立ったのでした。




おやつ @ サンマルクカフェ

2017-01-09 16:35:43 | 父ちゃんのカフェ
ある日のおやつ、「サンマルクカフェ」の「チョコクロ」

元日のイオンシネマ高崎にて「ローグ・ワン」を鑑賞した帰りがけ、混雑に耐えつつお持ち帰り。



甘さ控えめのチョコレートをクロワッサンで包んだ、我が家(特に嫁さん)の大好物。いつもより少し多めに購入した「チョコクロ」をレンジで軽〜く"チン"。ほんのり温めてからいただきます。

温め直した影響か、お店でいただく時と比べ若干しっとりしたパン生地に柔らかなチョコレート…実に美味でございます。
正直に言ってしまうと私はこちらの方が好み。お店では表面のパン生地がポロポロこぼれてちょいと大変なんだよね。

小ぶりなれど一個170円(税抜き)と価格も魅力な「チョコクロ」、妙に混んでるス○バよりよっぽど…ね。


サンマルクカフェ HP



ランチ @ 咖啡珈琲 川原本店

2017-01-08 20:02:08 | 父ちゃんのカフェ
ある日のランチ、前橋市川原町の「咖啡珈琲 川原本店」



初詣帰り、今年の"喫茶店初め"はこちらのお店で。

ランチどきの店内は、楽しげな会話とコーヒーの香りで満たされていて実に良い雰囲気。うら若き乙女御用達のお洒落カフェも良いけれど、中年の身としてはこの様なお店に心癒されるのもまた事実。



オーダーは「ツナサンド」と「マンデリン」。

こちらのお店、約二年ぶり二回目の訪問ですが…その間にいろんなコーヒーをいただきましたが…味の透明感といいますか、クリアなすっきり感は私的にはNo.1です。かといって妙に"トンがった"味で攻めてくることなく、親しみのある味から外れないのがまた魅力。

最近コーヒーが飲めるようになった(と豪語している)うちの子どもが、ガムシロをたっぷり投入したカフェオレを四苦八苦しつつ飲む姿を眺めながら、良い正月だなぁと目を細める私でありました。


前回の記事

咖啡珈琲 HP




フォースと共にあらんことを

2017-01-05 22:32:47 | 父ちゃんのブログ
新年…明けてましたね。そんなにおめでたい事も無いのですが、とりあえずおめでとうございます。

今年はね、ブログ…ちゃんと書こうと思いますの。
お手軽なSNSにうつつを抜かしていた間に溜まりに溜まった"ネタ"、昨年中に消化しようと目論んでいましたが結局果たせず。PCのデスクトップに放置されている"おいしいモノ"の写真は減るどころか日に日に増えていく始末。妙なプレッシャーが私を襲う。

だから…頑張ってみるよ、やれるだけ。SMAP(山崎まさよし)もそう言ってたし。

で、2017年一発目に何を書くかってーと…意表を突いて映画のお話。元日朝一から「ローグ・ワン」観て来ました。

スターウォーズ Episode IV 新たなる希望(劇場一作目)のオープニングロールの一節に「…秘密基地を発った反乱軍の宇宙船団が、邪悪な銀河帝国軍に対して初の勝利を収めた。この戦いで、反乱軍のスパイは帝国軍の究極兵器の設計図を奪取することに成功する…」ってのが書かれてるんだけど、「ローグ・ワン」のストーリーがまさにこの部分。

ジェダイは登場しないし胸のすくような展開もない、どちらかといえば悲劇的な物語の中でどうにか繋ぎ止めた小さな"希望"。この"希望"(つまりデス・スターの設計図)があったからこそ、その後の"有名キャラクター"が活躍できたんだぞっ!ていうね。言い方は悪いが"裏方さん"にスポットを当てた物語。

ファンタジー成分が少ないので戦争映画を観ているような感覚もあり、特にクライマックスの戦闘シーンなどは舞台が"ビーチ"って事もあって「地獄の黙示録」あたりを思い浮かべてしまったりもした。

そしてラスト5分、怒涛の展開。ダークサイドに落ちた"あの方"が迫る中、"希望が"ついに"あの姫"の手に…そしてお馴染みのテーマ曲がジャジャーンと!ついでに私の眼から涙がジャジャーンと。なんというエンディング、このままEpisode IVに突入ですよっ。
帰宅してDVD(もちろんEpisode IV)観たもの。面白さ倍増だもの。

「フォースの覚醒」も良かったけどさ、「ローグ・ワン」なかなか見応えありまっせ。

そんなわけで新年一発目、あえてテキストだけで攻めてみました。
これからも完全順不同、古いネタもバンバン挟み込んでテキトーに書いていこうと思います。

今年一年、フォースと共にあらんことを。