ここをキャンプ地とするっ!IV

根っこが生えてしまってからの活動記録

ちょっと日本酒でも…「陸奥八仙 吟醸生酒 ピンクラベル」の巻

2017-11-27 21:22:33 | 父ちゃんの酒
ある日の日本酒、青森県八戸市の八戸酒造が醸す「陸奥八仙 吟醸生酒 ピンクラベル」



現時点でもお気に入り銘柄のトップに君臨する「陸奥八仙」の"ピンクちゃん"。

色からして女性受けを狙った感のあるパッケージングではありますが、お味の方も想像通り。
陸奥八仙の基本であるフルーティーさ・ジューシーさ・芳醇さがさらに濃密になった味わいは、もはや日本酒ではない"何か"。

旨い。旨いんだけど、ちょっと濃厚に過ぎるかなぁ…ってのが正直な感想です。
生酒ってのも理由の一つかも知れませんけどね。火入れ物だったら違う感想になったかも知れないな。







ちょっとコーヒーでも @ 離山房

2017-11-23 11:35:41 | 父ちゃんのカフェ
ある日のカフェ、長野県北佐久郡軽井沢町の「離山房」



軽井沢らしく豊かな木々に囲まれたそのお店は、通り沿いにも関わらずうっかりしてると通り過ぎてしまいそうな控えめさ。
軽井沢に滞在中のJohn Lennonが度々訪れたエピソードは有名であり、念願叶って?と言ったところ…ではある。

とはいえ店舗前の通りは、スノーボーダー時代に「鹿沢ハイランド(現鹿沢スノーエリア)」や「バラキ高原嬬恋」等のスキー場へ向かう際などによく利用した道路。John Lennonのエピソードはその頃から知っていたものの、まさかこんなところにそのお店があろうとは…

当時の余談ではあるが離山房前の通りの北詰め、旧信越線(現しなの鉄道線)の踏切すぐの交差点が怖かった…。踏切と交差点が近すぎて踏切内で右左折待ちになっちゃったりね。現在は信号がある様だけど、昔は無かった様に思う…



Google Mapの店舗情報に載っていた手作り感満載の"カレー"を目当てにしていたのだけど、メニューにそれらしき物の記載なし。
若干の腹ペコりん具合を解消すべく「昔懐しい味のホットケーキ」と「離山房コロンビアコーヒー」をオーダー。

枠に入れて焼くタイプのホットケーキは、名称通りの懐かしの味。添えられたブルーベリージャムが激ウマ!で、こいつにはチョイと驚きましたぜ。
一緒にいただくコーヒーも美味い。

不満があるとすれば、所謂"軽井沢価格"のお値段でしょうか…割高感は否めません。
最近になってオーナーが変わったらしく(未確認)、さまざま変化したところがある様子。もっと早く来ていれば"カレー"がいただけたのかも知れないな。

帰り際、棚の上に目をやればオノヨーコ直筆のお手紙が。
私が子供の頃、本当にJohn Lennonがここに居たんだね。ずっと昔のお話の様で、凄く不思議な感じがするんだよなー。


離山房 HP



ちょっとパンケーキでも @ room's

2017-11-19 20:36:16 | 父ちゃんのカフェ
ある日のパンケーキ、群馬県高崎市鞘町の「room's」



夜の鞘町はとても静かで、少し淋しくも…ある。
灯りに誘われるカブト虫のようにフラフラっと。甘い香りもしてたかもしんないな。



既に夕食は済ませている私達、甘いものは別腹の法則に則り「フルーツパンケーキ5枚」をオーダー。
メニュー写真と若干異なり、なんだか"自由気ままな"な仕上がり?それなりのお値段するお料理だけにチョイと…ね。

照度を抑えた店内は雰囲気よくて、思い出話に花が咲きます。前回ここに来たのは18年ほど前で、キウイフルーツのジュースを飲んだ事もちゃんと覚えてる。
女性客の割合が高くって、スッゲー緊張したっけなあ…そんなの今じゃ全然気になんないけどね。お腹の脂肪以上に面の皮も分厚くなった様で…それとも繊細さを失ったのか?

そんな私が気になったのはキッチンの"音"、食器類を洗浄・収納する音がかなりデカい。喧嘩してんのかと思ったもん。
中華料理店や定食屋さんとかだと、そんな"音"も活気に変換されて良いものなんだけどね。も少し「しっぽり」と過ごさせてもらいたかったなーってのが正直なところではありました。



過ぎ去りし時を求めて

2017-11-17 23:01:48 | 父ちゃんのオモチャ
前回の更新から1ヶ月以上経過しました…数少ない訪問者の皆様、いかがお過ごしでしょうか。

仕事が忙しかったとも言えるし、ご機嫌ナナメな日が多かったって事もある。(機嫌の悪い日に、楽しかった出来事の記事なんて書けないよね)
SNSを辞めた事で、ふんわり広がった世界が敢え無く縮んでそろそろ2年。タイムラインに追われる事も無くなり、インスタ映えを気にする必要もない身分ではあるが、何かを発信するにはチョイと面倒くさいblogって名のツール。
ここ1ヶ月間は人様のblogも全く閲覧しておらず、そればかりかPCすら殆ど触ってないというね…ある意味スッキリした日々を送っていた訳で。
このまま辞めちゃうか?って考えもあったけど、でもまあ相変わらずな写真が溜まって来たし…たまには書いてみっか!ってな気分になったので只今キーボードをペチペチと叩いてる次第。

なーんて、言い訳じみた事を様々述べてみましたが、本当の理由は…



↑コレ。コレやってて時間がなかったの。

私の場合、1988年(昭和63年!!)発売の「ドラゴンクエストⅢ」以来だから実に29年振り!!の"ドラクエ"。
ドラクエⅠ・Ⅱ・Ⅲの、いわゆる"ロト三部作"と密接に関係するストーリーであり…て言うか、もう大抵の人が知ってると思うので書いちゃうけど、ドラクエⅢの前の時代のお話です。

しっかし、今のゲームはグラフィックが綺麗だね。感動的なストーリー展開に懐かしいBGM…断言しますけどこのゲーム、"あの頃"ドラクエに夢中になっていた元少年達…つまり"今おっさん"のためのゲームです。

昔と違って理不尽な謎解きや辛いレベル上げ&ゴールド稼ぎもなく、サクサク進める優しいゲームバランス。おかげで気付けばキャラクター平均レベル97付近まで育っており、最終ボスの弱い事といったら…

そんなこんなで"ドラクエロス"真っ只中の私、気持ちを改めblog更新していきましょうかねぇ…
それともドラクエ2周目に突入しちゃう?