八ヶ岳URARA(うらら)日和

人生もそろそろ後半戦、残りの人生はゆったり暮したくて八ヶ岳に移住しました。
手作り石けん教室Urara+

レーシック 手術後3ヶ月

2007-04-20 21:50:52 | きれいになる為
昨日はレーシックをしてから、3ヶ月目の検診に行ってきました。
銀座にあるのになぜか「品川近視クリニック」?
ここで手術を受けたのが今年の1月8日。
あれから3ヶ月以上、
本当は先週にでも検診受けたかったんだけど、検診さえも予約が一杯で(夕方だったからかな?)やっと昨日の予約が取れた次第。

結果は両眼とも1.5
時々は2.0も見えちゃいました。

でも、近くの小さな字は見えないんだ
それでも手術後はパソコンも苦労してたけれど、今ではパソコンは裸眼でOKだし、老眼鏡をかけなくてもある程度は見えるようになってます。
人間って、周りの環境に体がなじんでくれるのかな?

でも、先生は無理して見ようとしないで、見えないときは老眼鏡掛けたほうがいいですよ。と言っておりました。

今日も会社で失敗が・・・
「fukusima]というファイルを送ったつもりが「tokusima」だった
今週末でも自分用のおしゃれなメガネ作ってこよう!
なんせ、今のメガネ500円ですから

検診で老眼の事話したら、私よりも一回り以上は年下の女医さんは
「老眼を遅らせる手術もあるんですよ」と説明してくれたのが、こんな手術。

レーシックは角膜をレーザーで削って、屈折率をかえて近視を治すんだけど、この手術は角膜の中心から放射線状に8つの小さな穴を開けて、角膜をキュ!と縮ませるそうな。
そうする事によって角膜の真ん中が膨らんで、擬似近視の状態が作られるらしい。
それを片目だけ手術するんだって。

要するに、遠くは良く見える目で、近くは近視の目でみる方法でこれを「モノビジョン」と言うのですよ。と説明してくれた。

わざわざ、近視を再現するなら最初から片方だけレーシックすればよかったんじゃない?
と疑問をぶつけてみたら
「ま~そうかもしれませんが、それでは見ずらいですから・・」との答え

最後には「こんな手術もあるので、考えて見てくださいね」だって。
なんか変?じゃないですか?
それも、老眼がなくなるわけでなくて、老眼を感じる年令を先延ばしできるだけなのに。
私はこの手術だけは絶対しないなと、思ったのでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿