八ヶ岳URARA(うらら)日和

人生もそろそろ後半戦、残りの人生はゆったり暮したくて八ヶ岳に移住しました。
手作り石けん教室Urara+

ハンドクリーム教室開催しました。

2010-11-28 14:00:38 | アロマテラピー
23日祝日にてんつくりんでハンドクリーム教室開催しました。
急遽の募集にも関わらず、2名の方が参加してくれました。

ベースとなるのは、ホホバオイルとアボカドオイル。
そこにシアバターと精製水を加え、乳化ワックスを使ってクリーム状に仕上げます。
泡だて器でまぜるうちに、オイルがふわっとしたクリームに変身!
うすい緑色(アボカドオイルの色)のクリームになりました。


今回はスキンケアに有効な8種類のエッセンシャルオイルをご用意。
Yさんは、ラベンダー(細胞の再生能力を高め、皮脂バランスを整える)と
ベンゾイン(肌を柔軟にし、乾燥、ひびわれに有効)
Sさんは、甘い香りで癒されたいとラベンダーと
ゼラニウム(皮脂バランスを整え、殺菌作用もある)をチョイス♪

それぞれ、いい香りのクリームができました!

最後はスイーツタイム♪

こちらはスコーンとチーズアイスクリームにハイビスカスティー。

もう1種類、濃厚チョコレートケーキとチーズアイスクリーム。

ワークショップの後のスイーツタイムはいつもいつも大好評です!

次回は、12月9日(木)フェルトでクリスマスオーナメントを作ります。
詳しくはこちらのHPをご覧下さい!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ちよさそう~ (sakihime)
2010-12-05 09:15:05
chikoさん、お久しぶりでございます。
すっかりアロマの先生だね♪すごい~。
いつか一緒に石鹸作ってもらえるように、お酒を飲んだ日は毎回しっかり準備しているので(意味分かってくれる??)宜しくお願いいたします。
返信する
待ってるよ~ (chico)
2010-12-05 12:04:55
sakihimeさん
そうだよ、一緒に石けん作りましょう!
暖かくなったらまたおいでね!
もちろん、例の物(笑)もってきてね。
返信する

コメントを投稿