八ヶ岳URARA(うらら)日和

人生もそろそろ後半戦、残りの人生はゆったり暮したくて八ヶ岳に移住しました。
手作り石けん教室Urara+

あずき&黒糖石けん

2011-12-02 15:28:13 | 手づくり石鹸
ついに12月になりましたね。
寒さも厳しくなってきて、暖かいものが恋しく感じる今日この頃。
あずきと黒糖をつかって石けんをつくってみました。

  

あずきと黒糖の層を2層にしてみたら、思いがけず美味しそうな感じに仕上がりました。
香りは和風にと思い、フランキンセンス、ベルガモット、パイン、ヒノキを使用。
ふっと力を抜いてリラックスできる香りになっています。

あずきにはサポニンという成分が含まれていて、その働きにより肌のくすみや毛穴の黒ずみをおとしてくれると言われています。
黒糖を配合することによって、保湿効果がアップ!
ラッピングはこんな感じに 

この石けんをつくる教室をイーゲルコットさんで開催しま~す!
日時は、12月8日(木)13時~
まだ残席がありますので、ご興味ある方は是非ご参加下さい。

お申し込みはイーゲルコットさんに直接お電話してください。

そして、今週末に開催される「Le marche des f3 ル・マルシェ・デュ・エフスリー」にも、
この「あずき&黒糖石けん」を持って行きま~す。(明日はもしかしたら雨天中止かも・・)
冬の乾燥に「シアバター入りのアボカドハンドクリーム」も出品する予定です。


励みになります。ポチッと応援よろしくお願いします♪ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿