八ヶ岳URARA(うらら)日和

人生もそろそろ後半戦、残りの人生はゆったり暮したくて八ヶ岳に移住しました。
手作り石けん教室Urara+

酒粕石けん

2013-03-15 23:46:30 | 手づくり石鹸
近所の酒蔵「谷櫻」の吟醸酒粕をつかって石けん作りました。
吟醸酒粕は殆ど市販されていないので、かなりの貴重品。
袋を開けると酒粕のいい香りがします。
春のイメージで二種類作ってみました。


緑のツートンは、よもぎの粉末を入れています。
まだ生のよもぎは採れないので、粉末を使いましたが、お湯で戻すと生のよもぎと変わらない香りがしてきます。
落ちついた綺麗な緑になりました。

もう一つは、春の桜をイメージしたもの。
霞のようにぼんやりとピンククレイを流しています。
エッセンシャルオイルで香りづけしていますが、ほのかに酒粕の甘い香りも残っています。

酒粕には、保温と保湿効果と、リノール酸、アミノ酸やビタミンB1.B2による美白効果があると言われています。

二種類の石けんは、去年も参加しました「サクラ色手仕事マーケット」にてお披露目予定。
4月20日、21日に岡谷市の笠原書店二階で開催です。
詳細はまた、後日お知らせしますね!

もう一つお知らせ!
3月19日より塩尻カルチャーセンターにて、石けん教室を開講する事なりました。
毎月一回開催の6ヶ月間コース。
初めての定期開催なので、どんなメニューにしようかワクワク思案中。


新しい場所での、新しい出会いが今から楽しみです(^o^)/

励みになります。ポチッと応援よろしくお願いします♪ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ









最新の画像もっと見る

コメントを投稿