八ヶ岳URARA(うらら)日和

人生もそろそろ後半戦、残りの人生はゆったり暮したくて八ヶ岳に移住しました。
手作り石けん教室Urara+

セントジョーンズワート石けん

2014-09-30 00:01:19 | 手づくり石鹸
夏に庭に黄色の小さな花を咲かせるセントジョーンズワート。
八ヶ岳の寒さでも越冬して、毎年夏至の頃に花を咲かせます。
とにかく丈夫で、何の世話をしなくてもどんどん増えていく旺盛な生命力を持った植物です。


サンシャインサプリメントと呼ばれ、軽度のうつや更年期障害、ストレスやイライラ感の緩和に効果があるハーブと言われています。

開花する度に、せっせと摘んで沢山の花びらを集めました。
まずは、ウオッカに浸けてチンキを作ってみました。
落ち込んだ時に飲んでみようかと思っています^ ^
オイルに浸けたり、ドライにしてハーブティーにしたり色々と試しています。

花びらをオイルに浸けると、赤い色のオイルになります。

これは、花びらに含まれる成分ハイペリシンの色。
抗炎症、殺菌作用があると言われています。
昔からやけどや傷の治療に使われてきたオイルです。


このオイルを使って石けんを作りました。
野に咲く黄色の花をイメージしたデザイン。
予想外の動きがある模様になりました。
これも手作り石けんの面白いところ^ ^
カワイイ石けんが出来上がりました!



次回のイベント出店は、10月19日(日)に原村自然文化園で開催される「八ヶ岳マルシェ」
こちらの石けんを持って行きますので、ぜひ手にとって見て下さいね。
とってもカワイイですから(自画自賛)^ ^

ポチッと応援よろしくお願いします♪ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿