八ヶ岳URARA(うらら)日和

人生もそろそろ後半戦、残りの人生はゆったり暮したくて八ヶ岳に移住しました。
手作り石けん教室Urara+

ついに卒園式!

2008-03-17 22:44:48 | 子育てについて
15日の土曜日は保育園の卒園式でした。
この何週間は、謝辞を書くのに四苦八苦してました。
5年もお世話になった保育園ですから、思いでは沢山あるし、先生への感謝の気持ちも一杯綴りたいとなると、結構な長さになり最初に書いた文章を読んでみたところなんと「5分間」もかかってしまった!
ダンナ様に添削されつつ、密かに会社で考え、やっとできた文章はなんとか3分におさまりました。

謝辞を頼まれた時から、絶対に書こうと思っていたのが「手作り給食」の事。
保育士の先生にお世話になったのはもちろんなんだけれど、毎日、栄養満点の美味しい給食を食べさせてもらえた事は、働く母としてはとってもありがたい事だったんだもの。

卒園式の後の謝恩会で、お調理場の先生から、謝辞に給食の事が書かれていてうれしかったとお礼を言われたけれど、幾ら感謝しても足りないのはこっちのほうです。

絶対に泣かずに読もうと思っていたのに後半
「今は只名残惜しい気持ちでいっぱいですが○○保育園で過ごした日々は・・・」の文字を見たとたんうっ~となってしまい(自分で書いたにも関わらず)そこから先が読めない!!(一瞬どうしようかと思った)
もう涙がでるにまかせて一気に読み上げました
あとで聞いた話では、その時点で何人かがつられて泣いてしまったとか・・
その中の一人はダンナ様でした。

ああいう席では、誰かが泣いているのを見ると連鎖反応で泣いちゃうのよねぇ~。
そういう自分もそのあとの謝恩会でもずいぶんと泣きました

もうひとつ1週間頭を離れなかった事が、突然決まった「和太鼓演奏」
1週間前の太鼓教室が終わったあと、先生から
「ぜひ謝恩会で一緒にたたきましょう!」とのお誘い。
最後だし、記念になるし、子供にも他のお母さんにも内緒にして驚かせてやろうという事に・・
その後、練習できないのでビデオを借りて毎日家で見ながらイメージトレーニング
仕事中でも「ドコドンドンドン、ドコドンドン」というリズムが頭から離れない、おそらく50回は繰り返しビデオ見たもんね。

本番では子供達も、お母さん達もビックリしてくれて大成功でしたが、さすがに練習なしでの本番はあがってしまって何箇所も間違えちゃった。
でも楽しいかった、先生ありがとう
機会があったらまた和太鼓たたいてみたいです。

そんなこんなの卒園式&謝恩会。
しっかりと自分の記憶に残しておきたかったので、今回はビデオも写真も撮りませんでした。
子供のための卒園式だったけれど、親の私にとっても大事な卒園式になりました。