八ヶ岳URARA(うらら)日和

人生もそろそろ後半戦、残りの人生はゆったり暮したくて八ヶ岳に移住しました。
手作り石けん教室Urara+

もうすぐ卒園式

2008-03-06 23:05:17 | 子育てについて
やっと正月のハワイの整理(?)がついたと思ったら、もう3月です。
そして今年は息子の卒園という特別な3月です。
卒園式は10日後の3月15日土曜日。
5年間もお世話になった保育園からお別れすると思うと、子供よりも自分のほうが寂しくなってしまうぐらいなのです。

そんな私が、卒園式で「謝辞」を述べる事になりました。
軽い気持ちで受けたものの、だんだん日が迫ってきて、今はチョット焦ってます。
とりあえず、先生から過去3年間分の謝辞を借り受け、ネットで「謝辞」と検索しどんなふうに書けばいいのか情報収集中!

でも式典なのでそれなりのルールーはあります。
謝辞は通常「奉書」という折りたたまれた和紙に書くそうです。
過去3年分渡された「謝辞」もきちんと奉書に書かれていたもの。

まずは、それを探さねばできれば、罫線が入っているほうが書きやすくていいなぁ。昨年、謝辞を読んだ人に尋ねたところ、以外や近所のホームセンターで売っているとの事。(今まで縁がないから見たこともなかったけれど)
結局はヨーカードーの文具売り場で発見して購入。
でも、罫線は入っていない真っ白な無地・・
ここにいかに曲がらず書いたらいいのか?

基本は毛筆でしょうが、今回は筆ペンよりもさらに楽そうな「慶弔サインペン」なるものを購入しました。
「サインペンなのに筆文字が書ける!」
私の歳だと慶事よりも圧倒的に弔事のほうが多いので、
「慶事も弔事もこれ1本!」の言葉にひかれて買いました。筆ペンの半額以下で買えちゃうのよ!
とりあえず準備はOK。

でもこれから、文章考えて、真っ白な紙に文字を書いていかなければならない。
1ヶ月以上前に頼まれているのに全然はかどってませ~ん。

でも一番の問題は、本番泣いてしまって読めないんじゃないかという心配・・
前回の卒園式のDVD見ても泣けたもの。自分の時はそれ以上に泣くのは予想できるしなぁ。どうしたもんでしょ。

そんな心配よりも、早く文章考えないとね。(目標は今週末に完成)