もう黙ってられない! 原発なくせ! ちばアクション

原発再稼働阻止!原発輸出絶対反対!福島の子ども達を守ろう! chiba20110507@mail.goo.ne.jp

アワープラネットTVのスクープ

2013-06-14 10:22:50 | ニュース

被災者や議員へ中傷ツイート連発している復興庁「支援法」担当の水野靖久参事官の件を、毎日新聞や朝日新聞やテレビなどマスコミも大きく伝えていますが、此よりも早く伝えたのが白石草さんがOurPlanet-TV(アワープラネット・ティービー)です。

http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1598

 

http://www.youtube.com/watch?v=Be-lHHlIxG0

東北のニュース

衆院震災復興特別委で答弁する根本復興相=13日午前

 

 復興庁で東日本大震災の被災者支援に当たる水野靖久参事官(45)が短文投稿サイト「ツイッター」で市民団体などを中傷する発言をしていたことが13日分かった。同庁は懲戒処分の対象となる国家公務員法違反(信用失墜行為など)の疑いもあるとして調査している。

 根本匠復興相は13日の衆院震災復興特別委員会で「国家公務員として不適切な発言で、関係者に不快な思いをさせたのであればおわびしたい」と陳謝した。復興庁は同日付で水野氏を福島県の支援担当から外し、事実上更迭した。近く正式に処分する。
 水野氏はことし3月に被災者を支援する市民団体が開いた集会に参加した後、「左翼のクソどもから、ひたすら罵声を浴びせられる集会に出席」などと書き込んだ。
 また複数の国会議員に対し、実名を出さずに「某大臣の虚言癖に頭がクラクラ」「ドラえもんの通告が遅い」と書き込んだ。福島第1原発事故の避難区域の自治体議会をからかう内容もあった。
 復興庁によると、外部から指摘を受け12日に水野氏から聴取した。投稿は匿名でアカウントも既に削除されていたが、自分の投稿と認めた。「大変申し訳ないことをした」と話しているという。
 投稿のほとんどは勤務時間外や昼休みに行われたという。復興庁の庁舎内はパソコンによるツイッターへのアクセスが遮断されている。谷公一復興副大臣は記者会見で「法令違反の結論を早急に出す」と述べた。

◎野党厳しく追及、与党からも非難

 復興庁参事官が短文投稿サイト「ツイッター」で国会議員や市民団体の中傷を繰り返した問題で、与野党から批判が噴出した。社民党の福島瑞穂党首は13日の党常任幹事会で「参事官を更迭し、東日本大震災復興の態勢をきちんとつくれと要求したい」と、政府に厳しい処分を迫る意向を表明。民主党も調査に乗り出す方針を強調した。
 福島氏は、被災者支援に携わる参事官の姿勢を問題視し「当事者が『支援の基本方針は先送りしていい』という立場だから、この間に(復興支援が)全く進んでこなかった」と非難した。
 民主党の高木義明国対委員長は会見で、参事官が民主党政権時から担当者だったとして「事実経過を直ちに調査したい。行政の責任者も含めて、厳しく追及しなければならない」と指摘した。
 自民党の東日本大震災復興加速化本部長を務める大島理森前副総裁は国会内で記者団に「政治も行政も被災者に寄り添って努力しないといけない」と説明。同党の額賀福志郎元財務相は額賀派総会で「いいかげんな対応をしていることは許されない。政府としてしっかり対応し処分を明らかにしてほしい」と求めた。
 公明党の木庭健太郎参院幹事長は党本部で「とんでもない。それ以上言いようがない」とあきれた様子を見せた。

2013年06月14日金曜日


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。