「いっぽ」のつぶやき

健康に福祉にボランティアにと、自分らしい人生を過ごすために、一歩ずつ歩んでいる「いっぽ」のつぶやきです。

松永あかり 水彩画展

2009-08-20 21:54:34 | 日記
主人と私の共通の友人の娘さん、松永あかりさん(26歳)の水彩画展が昨日から開催されていますので、
講座終了後、見にいってきました。

彼女は小さい頃から絵を描くのが大好きで、高校の美術科に進んだのですが、自転車通学の途中に
無免許運転の車にはねられ、一時意識不明の重体になりました。
その後、重い後遺症に悩まされ、しばらくは絵を描くことができませんでした。

しかし、少しずつ描き続け、2年前には美術科の大学院在学中に個展を開くまでになりました。
そのときは、新聞やテレビなどで大々的に取り上げられ、大きな反響を呼びました。
でも、彼女は、「後遺症があるのに・・・」と言われるのに抵抗があるようですけどね。

今日(20日)の熊日新聞にも掲載されていますので、手元にある方はご覧下さい。

今回は、2年間で描きためた花の水彩画を中心に32点を出品されています。
桜、アジサイ、キキョウ、ハギなど、繊細な鉛筆線と淡い色遣いで描かれていて、見ているだけで癒されます。

前回は「百日草」の絵を購入し、今もお店に飾っています。
今日はどんな絵を買おうかなと楽しみに行ったのですが、今回は販売しないそうです。
精魂込めて描いた絵を手放すのは寂しいみたいです。

松永あかりさんはとても物静かで控えめな女性ですが、「私の作風を多くの人に知ってほしい」と話しています。
2年前の個展も好評でしたが、今回はさらに彼女の感性に磨きがかかり、どれも素敵な絵ばかりです。
お近くの方は、ぜひ足をお運びください。


 
 松永あかり 季節の花 水彩画展
 〈’07から’09にかけて製作した花の水彩画を展示いたします〉
 
日時: 8月19日(水)~24日(月)
     10:00~19:00 (最終日は17:00まで)
 
場所: アートスペース大宝堂
     熊本市上通り中央角 メガネの大宝堂地下
       096-354-2155

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お接待 | トップ | 宇土地蔵まつり準備 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事