「いっぽ」のつぶやき

健康に福祉にボランティアにと、自分らしい人生を過ごすために、一歩ずつ歩んでいる「いっぽ」のつぶやきです。

子育て支援のファミリーサポート交流会など

2011-05-24 22:23:13 | ボランティア
今日は、熊本市子育て支援のファミリーサポートの集まりに招かれ、
押し花しおり作りを行ないました。

数年前、たまたまSAKURA祭に立ち寄られた方が
ファミリーサポートのリーダーをされていて、
趣旨に賛同していただき、自宅での交流会に呼んでいただきました。

今回は、2回目です。
参加者は、リーダーさんの他に、サポート登録されている方4名、
子育て中の方1名、それに事務局から2名の計8名でした。

最初、事務局からお話があり、そのあと、一人ずつ自己紹介でしたが、
実際に子どもさんを預かっている方、登録はしたもののまだ経験がない方など
それぞれの立場でのお話があり、とても勉強になりました。

そのあと、小さな一歩の会の活動のあらましと、支援先のカンボジアの話、
東日本大震災の支援内容などをお話させていただき、しおり作りに移りました。

みなさん、押し花の色が変わっていないのに、驚かれていて、
押し花の作り方に興味をもたれた方もいらっしゃいました。

しおりを作り始めると、一枚では物足りないと、2枚、3枚、4枚と
次々に作られ、仕上げが間に合わないくらいです。
他の人のと見比べながらも、それぞれ、個性的な作品に仕上がりました。

最高6枚作られた方もいて、1時間ほどの間に28枚のしおりが出来上がりました。

みなさんから、とても楽しかったと満足していただき、
こちらも足を運んだ甲斐がありました。

家に帰ると、22日の阿蘇の風流(かざる)での歌のコンサートで
押し花しおりを販売してくださった方が、売上を届けて下さっていました。
20枚も売れたそうで、ありがたいです。

そのあと、いつもの埼玉県の方から、大きな段ボール2個が届きました。
中にはUFOキャッチャーで獲得されたリラックマやカピバラさん、ピカチューなど、
かわいいぬいぐるみやグッズがぎっしりです。
毎回、100円クジにして販売していますが、子どもたちが大喜びしてくれます。
夏祭りなど、ご希望があれば出張販売も致しますので、ご連絡ください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きれいになった縁側 | トップ | 運転再開 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティア」カテゴリの最新記事