「いっぽ」のつぶやき

健康に福祉にボランティアにと、自分らしい人生を過ごすために、一歩ずつ歩んでいる「いっぽ」のつぶやきです。

JA植木まつり

2009-02-18 23:14:33 | 日記
今、農業公園でJAの植木まつりが行なわれています。
家から近いので毎年行っているのですが、今年はまだ行っていませんでした。
お昼すぎまでは、お寺の手伝いがあったのですが、23日で終了ということなので、
3時すぎになって、お天気も良かったので、思い立って出かけました。

この時間になると帰る人の方が多いのですが、それでも近くの駐車場はほぼ満車で、
空いているところを探して、どうにか入ることができました。

数年前に押し花しおり用に、葉っぱが小さい種類のカエデで「清姫」という盆栽を買ったのですが、
カミキリムシにかじられたり、枝が枯れてきたりして、だんだん貧相になってきています。
それに春には新芽が出て、緑の葉っぱはたくさん取れるのですが、秋に紅葉する前に枯れてしまいます。

前回は半額以下にしてもらって、2千円くらいで買えたので、今回、もし安いのがあれば買おうかな、と思いながら、
広い会場を隅々まで見て行くのですが、なかなか見つかりません。
一番最後のコーナーでやっと盆栽仕立ての清姫を見つけたのですが、1鉢、4、5千円もします。
交渉したのですが、せいぜい500円の値引きしかしてくれません。

そこでうちの清姫の状態を説明したら、根元の土が固くなって、水はけが悪いのかもしれないので、植え替えしたら・・
とアドバイスしてくれました。
さっそく帰りにホームセンターに寄って、教えてもらった赤玉土とボラ土を買ってきました。
うまく復活するといいのですが・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンドリンパドレッサー養成講座 | トップ | データーが消えた! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事