「いっぽ」のつぶやき

健康に福祉にボランティアにと、自分らしい人生を過ごすために、一歩ずつ歩んでいる「いっぽ」のつぶやきです。

小さな一歩の会便り 第93号

2011-01-31 22:26:50 | ボランティア

 新しい年を迎え、早ひと月が経ってしまいました。
今年の熊本は雪の正月で始まり、その後も厳しい寒さが続いていて、
暖冬に慣れている身には堪えます。
しかし、日本海側や北国の大雪の苦労に比べたら、比較になりませんね。
毎日、除雪に追われていらっしゃる方たちは本当に大変です。
お見舞い申し上げます。

 さて、小さな一歩の会が支援金を託している国際人権ネットワークは、
昨年15周年を迎え、先日、記念のパンフレットが送られてきました。
 15年前、代表の緒方さんが初めて訪れた「モンドルバイ村」は、
アンコールワット遺跡群の中にあり、物乞いを禁止された地雷被害者など
障害者が集められていました。電気・ガス・水道はもちろん、診療所も学校もなく、
遺跡群の中なので土地を耕すこともできません。
そこには、「もう一度生きたい!」「学校へ行きたい!」という村人の悲痛な願いがあり、
支援活動を開始されたのです。
 
3000人を超す村人の人口調査を開始。地区ごとのグループ分けとリーダー制、村長の選出。
高齢者には敬老会を開催。自立支援のため井戸堀り、自転車修理、ミシン掛けなどの講習会開催。
マラリア予防の蚊帳、寒さから身を守る毛布、お米、調味料配布などの支援活動は現在も継続中です。

活動が始まった頃は、強い者が奪い取るなど必要な人に支援物資が行き渡らない問題も
あったそうですが、15年間の間に信頼関係とルールが浸透し、今回は配布先の選出から
物資の購入、袋詰め、運搬、配布に至るまですべて村人が中心となり弱者を優先的に見事な
連係プレーが出来ていたそうです。
助け合いや思いやる心が芽生えて、集った皆が温かい気持ちと笑顔になったそうです。

子ども達が無料で学校へ行けるように建てられた希望小学校は、最初は葉っぱの壁とトタンの屋根で、
雨季には雨漏りがする粗末なものでした。
3年生までしか受け入れられず、4年生からは公立の小学校へ転入させても、続けられる子はわずかでした。
3年前から立派な校舎が3棟建ち、現在は5年生まで通えるようになり、念願の6年生まであと一歩です。
 
緒方さんの地道な活動が実を結びつつあることは、支援している私たちにとってもうれしい限りです。
小さな一歩の会の活動は、みなさまのご協力なしには続けられません。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

【1月の活動報告】
★1月 8日(土)会計監査
 2010年の帳簿を小田七重さんに監査してもらいましたが、
間違いないということで承認していただきました。

★1月22日(土)定期活動日(および総会・懇親会)
 15日に予定していましたが、大雪の予報が出ていたため、急遽、22日に変更しました。
15日に参加予定だった方の中には、参加出来なくなった方もいらっしゃって申し訳なかったです。
逆に、変更になったので来られた、と言う方もいらっしゃいました。
参加者は7名で、10時から、切手の整理とぬいぐるみのクジ作りに分かれて作業しました。
11時にはクジ作りが終わり、中学生2人は部活のために帰っていきました。
12時から第9回総会として、簡単に昨年一年間の活動報告、決算報告をしたあと、
食事をしながら、懇親会です。初対面の方もいらっしゃいましたが、みなさん和気藹々で話がはずみ、
楽しい時間を過ごすことができました。

《今後の活動》
★2月6日(日)第5回子どもフェスティバル
 合志市総合センター“ヴィーブル”で開催される子どもフェスティバルは
全館を使って、子ども達がゲームをしたり、スポーツをしたり、手作りしたりと
自由に遊べる楽しいイベントです。
会では、午前9時から2時半まで、体育館前のスペースで押し花しおり作りとぬいぐるみのクジを
行いますので、遊びにきてください。
2時40分からは、ヴィーブル子ども劇団公演「ふしぎ**大作戦」があり、
そのあとには抽選会もありますので、こちらもお楽しみください。

★2月12日(土)定期活動日
10時から押し花しおり作りと切手の整理を行います。
作業は誰にでも出来て楽しいものです。初めての方も大歓迎です。
ご協力をお願いいたします。
場所:菊池郡菊陽町津久礼114-1
    肥後観音寺内


〔押し花しおり〕
 押し花を使った手作りのしおりを1枚150円で販売しています。
裏面には、平和を願うメッセージが入っていて、プレゼントに喜ばれています。
購入ご希望の方は、受け渡し方法など相談に応じますのでお問い合わせください。

〔使用済み切手〕
 ご家庭や職場などで使用済みの切手がありましたら、送ってください。
大きめに切り取ってもらってもかまいませんが、切手の周り3mmくらい残して
切り取ってもらうと助かります。
集まった切手はネットオークションで販売して、収益を寄付します。

〔不用品〕
 日用品や贈答品などで、ご家庭で不要なものがありましたら、提供してください。
バザーなどで販売して、収益を寄付します。
 
〔使用済みインクカートリッジ〕
 使用済みのインクカートリッジを集めて、テラ・ルネッサンスへ送ります。
『対象インクカートリッジは、純正のEPSON・CANON・RICOH・brother・
hp(ヒューレット・パッカード)、及びリサイクル商品ReJETの使用済みのものに限ります。』

〔イベント会場探し〕
 しおりの販売やしおり作りができるイベントがありましたらお知らせください。
子どもから年配の方まで、どなたにでも楽しんでいただけます。
材料はすべて持参しますし、費用は1枚150円です。人数に関わらず、遠慮なくお問合せください。

〔書き損じハガキ〕
 みなさまからいただいた書き損じハガキを、新しいハガキに交換して、その収益を寄付します。
年賀状の書き損じなどありましたら、ご協力をお願いいたします。

その他、活動へのご意見やアドバイスがありましたら、どんどんお寄せください。
よろしくお願い申し上げます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫と初対面 | トップ | 先祖供養 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティア」カテゴリの最新記事