「いっぽ」のつぶやき

健康に福祉にボランティアにと、自分らしい人生を過ごすために、一歩ずつ歩んでいる「いっぽ」のつぶやきです。

県庁初体験

2007-03-07 22:29:33 | 日記
今日は主人の診察日で、私も近くにある国際交流会館に3月31日のSAKURA祭のチラシを取りにいかなければならなかったので、いっしょに出かけました。
主人が診察している間に、歩いてチラシを取りに行き、本屋さんが開店するのを待って、欲しかった本を買ってきました。
診察が終わって、御昼ご飯をどこで食べようか、と相談した結果、県庁に行くことになりました。
前日の地元テレビで視聴者から、県庁の地下の売店では熊本のお土産が1割引で買えます、という情報が寄せられていたので、売店を見にいき、ついでに食堂も体験しようということになりました。

実は私、熊本で生まれ、熊本で育ち、ずっと住んでいるんですが、この年になるまで県庁に行ったことがなかったんです。
子どもの頃、今の12階建ての県庁が建ったときには、周りに高いビルがなくて、遠くからも眺めることができて、一度行ってみたいと思っていたんですが、特に行く用事もなく今まできてしまいました。

建物もすごいんですが、周りも広々していて、とても気持ちがいいですね。イチョウ並木の木もずいぶん大きくなっています。今は丸坊主ですが、これだけのイチョウの葉が落ちるときには掃除が大変だろうな、と余計な心配をしてしまいます。
芝生には、見たことのない、くちばしの黄色い小鳥が2羽いたんですが、人を恐れる様子もなく、平然と餌を探していました。鳥の名前がわからなくて残念です。

11時半を過ぎていて、12時になったら人が増えるだろうからと先に食堂に行きました。ちゃんぽんを食べましたが、結構おいしかったです。
まだ時間が早かったので、広い食堂に人はまばらでしたが、食事が終わって出るころには、通路いっぱいの人が食堂へ向かって流れてきていて、圧倒されてしまいました。

お目当ての売店には、日用雑貨や食料品、パン屋に本屋と、ありとあらゆるものがあり、なるほど熊本土産の銘菓や馬刺し、肥後象嵌に天草の真珠など、すべて定価の1割引になっていました。大量に買うときには、お徳でしょうね。
本屋で熊本検定の問題集を見つけたので買って来ました。
先日、第1回の検定試験があっていて、その中の問題がいくつか紹介されていたんですが、ほとんどわからなかったので、熊本県人としてちょっと恥ずかしいと思ってたところです。
これで少し勉強して、熊本を再認識したいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宅配便 | トップ | にぎやか講座 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事