「いっぽ」のつぶやき

健康に福祉にボランティアにと、自分らしい人生を過ごすために、一歩ずつ歩んでいる「いっぽ」のつぶやきです。

選挙戦終了

2007-07-30 07:02:27 | 日記
昨日は参議院選挙でしたね。
地方区と比例区の投票用紙の渡し間違いで、数人の方の投票が無効になってしまったところもあったようです。
私の地区では、松岡利勝氏の自殺にともない、衆議院議員の補欠選挙も同時に行なわれたので、3種類になりました。
こちらでは参院選より、補選の方が激戦で、盛り上がっていました。

これまで自民党議員松岡氏と二度の対決をしていた坂本氏は、公認を得られず無所属で出馬していましたが、元々は自民党。
今回、松岡氏陣営から押されて出馬した荒木氏も、自民党県議でしたが、県連から公認をもらえず、無所属で出馬。
前回、前々回に続き、三度、保守系同士の対決になりました。
それに民主党の若手後藤氏が参戦し、激しい選挙活動です。
しかも、荒木氏はここが地元、坂本氏もこれまでの二回、出身が隣町なので、ここの地区でも強力な応援を受けています。
後藤氏も、隣町にはなるんですが、ここと目と鼻の先が出身地です。
選挙区は県北全域にわたり、かなり広いのですが、三人の地盤が隣り合った3町ということになり、誰に応援するか、ここの地域では複雑に入り組んでいて、応援合戦がすごかったです。

結果は、ずっと地道な運動を続けていた坂本氏が当選になりましたが、ここまで混戦するとは思っていませんでした。
民主党の飛躍で、坂本氏の票が後藤氏に流れたという見方があるようです。

一方の参院選の地方選挙区では、民主党に早々と当確が出たんですが、そのとき、2万票の差をつけられて2位だったんですよ。
97%開票の時点でも、3千票の差で負けていて、本当に当選するのだろうか、と思っていたら、最終的には8千票の差で当選でした。
全テレビ局が競い合って当確をつけているようで、局によって早々と当確を出すところ、なかなか出さないところとあり、支持者の人たちはどこを信じていいか、迷うでしょうね。
とにかく、選挙戦が終わり、やっと静かな町に戻れそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クジで大盛況! | トップ | 絵本カーニバルが始まりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事