「いっぽ」のつぶやき

健康に福祉にボランティアにと、自分らしい人生を過ごすために、一歩ずつ歩んでいる「いっぽ」のつぶやきです。

クリニクラウン

2006-12-22 22:00:55 | 日記
クリニクラウンって、ご存知ですか?
病気で入院している子どもたちを笑わせ、元気にしてくれるピエロのことです。
今日の夕方のニュースの中で、熊本でクリニクラウンのワークショップが開かれたと報じていました。
それをみて、以前小さな一歩の会にも参加され、ボランティアのためにフットケアの資格を取られた方が、最近、クリニクラウンに参加しているという話をされているのを思い出しました。
ひょっとしたら、これにも参加されているかも・・・と思いながら見ていたら、やっぱりメンバーの中にいらっしゃいました。
私より年上なんですが、若い人たちに混じって、大いに楽しんでいらっしゃいました。子どもたちを楽しませるためには、まず、自分が楽しまないといけません。簡単なゲームや、でたらめ外国語での会話、はたまたみんなで走り回ったりと、とても楽しそうです。
参加者は口々に「自分の隠れた部分をさらけ出すことができた」とか「自分を解放できた」と言われてました。
実際に、真っ赤な鼻をつけ、病院の子どもたちと遊ぶシーンもあったんですが、どの子も本当に楽しそうに笑っていました。
主人が「俺も子どもが好きだから、笑わせにいこうかな」と言っていましたが、たぶんびっくりして泣き出すんじゃないかと思うんですけどね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 認知症対策 | トップ | 年賀状 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事