「いっぽ」のつぶやき

健康に福祉にボランティアにと、自分らしい人生を過ごすために、一歩ずつ歩んでいる「いっぽ」のつぶやきです。

つもり違い十ヶ条

2009-02-23 21:09:50 | 感動した話
大津にある日吉神社は、以前、主人の実家の近くだったこともあり、
子どもの成長の節目ごとにお参りに行っているところで、
いつも、正月前にはお札を送ってもらっています。
毎年初詣に行っているのですが、今年は行きそびれてしまったので、
今日はお参りに行ってきました。

お賽銭箱の横に、ご自由にお取りください、と紙が置いてあり、
ちょっと気になってもらってきました。
自分のことを勘違いしないようにしないといけませんね。

つもり違い十ヶ条

一.高いつもりで低いのは  教養
二.低いつもりで高いのが  気位
三.深いつもりで浅いのは  知識
四.浅いつもりで深いのが  欲の皮
五.厚いつもりで薄いのは  人情
六.薄いつもりで厚いのが  面の皮
七.強いつもりで弱いのは  根性
八.弱いつもりで強いのが  我
九.多いつもりで少ないのは 分別
十.少ないつもりで多いのが 無駄







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 試験日 | トップ | 不安や恐怖で免疫力低下 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

感動した話」カテゴリの最新記事