「いっぽ」のつぶやき

健康に福祉にボランティアにと、自分らしい人生を過ごすために、一歩ずつ歩んでいる「いっぽ」のつぶやきです。

東京スカイツリー

2011-12-06 15:41:05 | 日記
4日の甥の結婚式に出るため、3日から東京に行きました。

熊本空港の保安検査場に並んでいると、隣の列に義姉が・・・
しかも、座席も隣同士でした

義姉は早割りで申し込んだそうですが、
こちらは旅行社のパックなので、飛行機の便も座席もおまかせです。
それなのに、こんな偶然もあるんですね。

ホテルにチェックインしたあと、東京スカイツリーを見に行くことにしました。
山手線から浅草線に乗り換えて、押上駅へ。
案内に添って、駅の外に出て、どこだろう?と探そうとしたら、
カメラをこちらに向けた人々がいます。
振り返ると、そこに東京スカイツリーがそびえ立っていました。
真下からみると、あまり高さを感じませんね。



写真を撮っただけで、そのまま浅草に向かいました。
雷門前から本堂まで、ものすごい人でごった返しています。
特に仲見世は、人気の店?には人だかりができていて、まともに歩けないほどです。
いつもなのか、土曜日だったからかはわかりませんが、
こんなに人気があるとは思いませんでした。

浅草寺で、お寺と違う方向にカメラを向けている人がいたので
その方角をみたら、ビルの向こうに東京スカイツリーが見えていました。
上部だけなので、あちこちで「思ったより小さいね」という声が聞こえてきます。



雷門の前の通りからは、ほぼ全体を見ることが出来ました。



5日の朝、ホテルをチェックアウトしたあと、都庁へ。
10数年前、家族で新宿のホテルに泊まったのですが、
そのとき、ちょうど建設中だった都庁が見えていました。
しかし、高いビルが立ち並び、今はホテルからは見えなくなっています。

都庁の展望台からは、高いビルの合間から東京スカイツリーが見えています。



それに、富士山もきれいに見えました。



そのあと、池袋のサンシャインシティーの水族館を見た後、
サンシャイン60の展望台に上りました。

結婚のため仕事をやめて東京で暮らし始めたとき、
失業保険をもらうために職安に行く途中で建築中だったのが
サンシャイン60です。
完成する前に帰郷してしまったので、ずっと行きたかったところです。

新宿と違い、他にあまり高い建物がないので、東京スカイツリーがよく見えます。
ここからだと、さすがに高いなぁと実感できました。


















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな一歩の会便り 第103号 | トップ | 東京ばな奈 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事