「いっぽ」のつぶやき

健康に福祉にボランティアにと、自分らしい人生を過ごすために、一歩ずつ歩んでいる「いっぽ」のつぶやきです。

メール復活

2007-12-26 07:40:53 | 日記
メールを見れないままの3連休が明け、やっとプロバイダと連絡がとれました。
すると、プロバイダの方にはなんら問題はないということで、Outlookのトラブルだろうということでした。
ウイルス対策ソフト機能が働いていると、時間がかかってしまって、タイムアウトになってしまうことがあるそうです。
その場合、機能を一時的に無効にしてみるとよい、との答えなのですが、そのやり方がわかりません。

そういえば、最近、迷惑メールがどんどん増えていて、毎回200通ほど届いていました。
メールは朝と夜に開いていたんですが、金曜日の夜に開かなかったのです。
そのため、土曜日の朝からは、メールが届きすぎて、読み込まなくなったのかも・・・
昨夜、息子に相談してみたのですが、私の手には負えないので、息子の帰省を待つことにしたんです。

ところが、今朝、ダメもとで送受信にしてみたら、読み込みだしました。
986通(2,63MB)になってましたが、ちゃんと受信できたんです。
変えたことといえば、教えてくれたサポートページに一時ウイルス対策ソフトを無効にするための方法として、一旦、Outlookを別の場所にコピーしてから行なえばよい、としてあったので、デスクトップのコピーしたんですが、その後がわからず、そのままにしていました。
それで動き出したのかなぁ
とにかく、メールができるようになって、一安心です。
986通のうち、必要なのは10通以下というのは悲しいのですが・・・

どっちにしても、今後のことを考えたら、早く光通信にしたほうがいいみたいですなんですが、先日、NTTから光通信の説明に来たのは、どうも代理店だったようです。
何度も念押しして、熊本支店からです、と言われたので安心していたのですが、それにしては住所がNTTの場所と違っているので、主人がおかしい言うのです。
改めて、116に尋ねたら、116でも申し込みできるということだったので説明に来てもらったのですが、まったく同じ名刺で、電話番号と住所だけが違うんですよ。
これでは間違うな、と言うほうが無理です。
以前、その手でだまされて、普通の10倍以上もする高価な電話機を買わされたんで、116で申込をすることにしました。

今回、配線などを見てもらったのですが、複雑すぎてよくわからないと言われるし、機能的にもそんな電話にする意味がなかったようです。
おまけに今の機器を使うと、料金が割り増しになってしまうというのです。
全部取り外して、新たに取り付けたらどうですか?と尋ねたら、それなら簡単です、と言われます。
自分で電話機を買ってくればいいそうで、あとコンセントを用意しておけば、すぐに出来るそうです。
前からもっと見やすい電話に代えたいと思っていたので、こちらとしてもその方がありがたいです。
後はプロバイダを決めるだけですが、ホームページを移さないといけないので、そこがポイントになります。
でも、どこがいいんでしょうねぇ・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 補完医療 | トップ | 大掃除 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事