「いっぽ」のつぶやき

健康に福祉にボランティアにと、自分らしい人生を過ごすために、一歩ずつ歩んでいる「いっぽ」のつぶやきです。

町内清掃

2007-09-09 23:10:05 | 日記
今日は朝7時から団地の清掃活動でした。
それぞれの町内に別れて、公園や集会所などの清掃を行ないます。
私たちは近くの公園が割り当て場所です。
以前は自分たちで草を抜いたり、刈り取ったりしていたのですが、最近は自治会の委託を受けた方たちが電動草刈り機を使って刈り取ってくれているので、その草を集めるのが主な仕事です。
私はいつも鎌を持っていき、木の根や柵のところなど、刈り残しがあるところを刈っています。
もともと団地の中でも小さな公園なのに、人手が多いので、他のところより早く終わっていたのですが、最近、空き地だったところが分譲され、さらに10軒ほど増えたので、あっという間に終わってしまいます。
30分もかからないくらいなんですが、参加しないと協力金として千円払わないといけません。
千円払うのも痛いのですが、近くに住んでいても、会う機会がほとんどなくて、こんなときしか顔を合わせない方もいるので、交流の場にもなっていて、出来るだけ参加するようにしています。
中には千円払っても、参加したくない人もいるようですけどね

作業を終わって帰り道、朝の風が気持ちよかったです。
日中はまだまだ暑いのですが、それなりに少しずつ涼しくなり、秋が気配が近づいているようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メッセージ入りしおり | トップ | 開店ラッシュ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事