「いっぽ」のつぶやき

健康に福祉にボランティアにと、自分らしい人生を過ごすために、一歩ずつ歩んでいる「いっぽ」のつぶやきです。

異常気象?

2006-10-31 23:09:16 | 日記
今日で10月も終わりというのに、熊本ではいまだに日中は25度をこえる暑さが続いています。衣替えも中途半端で、まだ半そでが仕舞えないでいます。
雨も、10月に降ったのは二日くらいしかありません。
これも地球温暖化なのでしょうね。
今朝、イギリスのイングリッシュガーデンが危機に陥っているという報道があってました。
ガーデニングの本場として、緑の芝生に四季折々の草花が咲き乱れるというのが自慢だった庭が、雨が降らずに芝も花も枯れてしましつつあるそうです。
イギリスといえば霧が有名で、いつもどんよりしている印象だったのに、最近では地中海の気候に似てきて、例年より2度平均気温が上昇し、雨も少なくなっているそうです。
自慢の庭の花を枯らしてしまった老婦人が、地中海の花は好きではないけど、花が枯れてしまってはどうしようもないので、仕方なく地中海の花を植えているとなげいていました。
熊本もだんだん暑くなってきて、常夏になるのでしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 品物がぞくぞくと・・・ | トップ | 陶器屋さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事