「いっぽ」のつぶやき

健康に福祉にボランティアにと、自分らしい人生を過ごすために、一歩ずつ歩んでいる「いっぽ」のつぶやきです。

梅の収穫

2007-05-29 06:34:36 | ボランティア
玄関の横に梅の木が一本あり、ちょうど門柱の上にアーチ型になっています。
家を新築したとき、植えてもらったもので、樹齢は4,50年になるでしょうか。
毎年、6kgから8kgぐらい実をつけていて、それを梅干にしたり、梅ジュースを作ったりして、利用してきました。
それが昨年は14kgもあったので、家で3kgだけ使って、残った分を近所の八百屋さんに買い取ってもらいました。
「今年は梅が安いんですよ」と言いながらも、1kgで200円で買ってもらえたので、それを寄付に回しました。

今年もたくさんなっているんですが、子どもたちもいないし、うちで使うこともなくなったので、また八百屋さんに買ってもらおうと思っていたら、知り合いの農家の方が地元の物産館に出品されていて、一緒に出してあげますと言ってくださいました。
そこで昨日、梅ちぎりをしたんですが、自分で売るとなると気をつかいます。
落ちてしまうと梅に傷がはいるので、一つ一つ手で丁寧にちぎっていきました。
高いところは脚立に上って取るのですが、高くて怖いうえに、無農薬なので毛虫がいるかもしれないし、ヒヤヒヤものでした。
収穫した梅は、傷が入ったり、黒いしみができているものを除き、きれいなものだけを選んで大きさをそろえ、ネットに1kgずつ入れていきます。
最後にぴったり1kgにするために、梅の大きさを選ぶのがたいへんでした。
傷物が2kgありましたが、全部で11袋できあがり、さっそく主人に届けてもらいましたが、明日、1袋350円で出品してくれるそうです。
たくさん寄付できるように、ぜんぶ売れるといいのですが・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅日記2 | トップ | 人間ドック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティア」カテゴリの最新記事